Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Silicon Valley シーズン1~4見ました

Microsoft が GitHubを75億ドルで買収しました。ってのが理由でもないけど、シリコンバレーの雰囲気を忠実に描写していると噂のドラマを Amazon Prime でみました。コレ↓はシーズン2のトレイラー。 www.youtube.com ネタバレにならない程度の簡単なあらすじ…

2018前半近況

日記に書いておかないと忘れてしまうので、備忘録としてココ最近の私の近況です。 平成30年1月に PS4 Pro を買いました。買ったのは↓例の如くこんなゲームです。 STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション) - PS4出版…

Ubuntu 16.04 で Docker 再入門

TL;DR 自宅のサーバー機を場当たり的に増やしていき、その場しのぎな使いまわしをしていて、にっちもさっちもいかなくなっていたのを、いい加減見直そうと思い Intel NUC その他もろもろを用意して設定した備忘録です。 準備編 用意したブツ↓ メモリを挿して…

あけましておめでとうございます

2017年もよろしくお願いし・・・ってもう2017年終わってる!?という感じで昨年は何も出来ませんでした。何故??ってことで4択クイズです。昨年なにも出来なかった理由は 天空に連なる7つの星のもと、一子相伝の某拳法を巡って、悲劇が繰り返されたから 某…

ASUS ROG ZEPHYRUS 買いました

前回の続きです。仕事場のPC環境を整えてる最中、のっぴきならない事情でまたもや働く場所を移動することに。といっても自宅内ノマドワーカーみたいなもので、なるべく身軽に動けるよう十年ぶりぐらいに Windows ノートPC を購入しました。コレ↓ ASUS (エイ…

快適仕事場の構築その2

2015年11月に仕事場の環境が変わって以来、DIYな感じでお部屋改造をしていました。完成したら書こうと思いつつ時間がかかりすぎて、ブログに残しておかないと何が何やら自分ですらわからなくなりつつあるという昨今。そんなわけで開陳するほどスタイリッシュ…

ミニスーファミ 開封の儀

運良くアマゾンで買え心待ちにしていたミニスーファミが届きました。只今より開封の儀を行います。 届いたブツ↓クロネコヤマトのオネエサンありがとう。 開封の儀 開封したところ↓数年ぶりのゲーム機購入なので麻薬中毒患者が麻薬を開けるかの如く、本体、HD…

自分用のアフィリエイト

ASUS AMD RX580搭載ビデオカード DUAL-RX580-O8G出版社/メーカー: Asustek発売日: 2017/06/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る

最近読んだ本

Ethereum 採掘の記事を書いたせいか、ここのところ PV が微妙に増えており、暗号通貨ラブなブログと思われたくないけど、時間がなさすぎてネタもないので、最近読んだ本のレビューをしてお茶を濁してみます。以下の本は採掘とは全く無関係なのでご了承下さい…

自作GPGPUマシンまとめ

2月初旬くらいから作ってた自作PCがようやくできたので備忘録&知見まとめ。GPU3枚までしか認識しない問題は、結局、PRIME H270-PLUS のBIOSアップデートで解決しました。アップデートはこのあたりから。 BIOS 0607 にアップデートするとメニューに > Advanc…

PCケースのDIY構想よ永遠に(未完結)

前々回と前回からの続きで、いまだ未完結なんだけど、途中経過の記録を残してみる。 設計図を元にホームセンターで木材を購入&切ってもらった木材達↓ 慎重に直角になるようにネジ止めしてる図↓ 完成図↓(結局ガタついたけどまあいいや) パーツをつないで U…

PCケースのDIY構想 Part2

前回の続き。今回は SketchUp を使ってPC自作フレームの設計をしてみます。SketchUp のダウンロードはコチラから。起動するとよくわからない人間が出てきますが、軽くスルーして[ウインドウ]-[環境設定]のテンプレートから「木工-ミリメートル」を選択…

PCケースのDIY構想 Part1

前回の日記では、とりあえず手持ちのメインPCで Ethreum の採掘をしてみましたが、PCケースの中にグラボが入り切らないという問題に直面しました。そこで、他の人はどうやってんだろ・・・と、ふと海外ブログをあさってみると、案の定、頭のおかしい人達が大…

Ethereum の採掘をしてみた

昨今の GPGPU の性能を調べていたら性能の高さ&コストパフォーマンスに感動し、感動のあまり知らぬ間に GEFORCE GTX-1070 ポチッとしてしまいました。コイツ↓ 玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1070搭載 GF-GTX1070-E8GB/OC2/DF出版社/メーカー: 玄人志向…

ASUS の Chromebook Flip 買った

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。事務仕事用に Chromebook を買いました。コレ↓ ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー出版社/メーカー: Asustek発売日: 2015/10/03メディア: Personal Comput…

Garmin ForeAthlete 235J 買った

最近のマイブームは心拍数を測ることで、今まではスマホアプリ(コレ↓)で Runtastic Heart Rate 心拍数(脈拍)で体調管理runtasticヘルスケア/フィットネス無料 測っていたのですが、無料版は一日3回までという制限があり「もっと心拍数を!!」と思い、…

REALFORCE23U買った

はてなブログは月に一度は更新する!といつも思っているのに、また久しぶりの更新になってしまいました。昔から「便りのないのは良い知らせ」っていいますが、ネットが普及した現代では、全く的外れな格言になってしまったように感じます。これだけ簡単に情…

近況

親が入退院したり地域のイベントが立て込んでいたり、個人的な激甚災害が起きまくっていて、日記を書くのが半年も空いてしまいました。そんなわけで最近買ったものなどのレビューをしてお茶を濁してみます。 Chuwi Hi8 Pro Tablet PC あれは忘れもしない昨年…

快適仕事場の構築

今年3月末にやんごとなき事情で自宅に戻り、倉庫状態になっていた実家の調剤室をとりあえず仕事場にしたわけですが(過去記事)「モニタが少なすぎる、、、もっとモニタを!!」(前も書いたような)と思い、ちまちまとモニタ増設した記録です。 用意したも…

Python pandas とか Jupyter とか入れた備忘録

最近は数年ぶりに C# を書いていて、今までエクセル + VBA で処理していた事は全て C#アプリ で痴漢置換し、その他アプリをごりごりと作っています。で、そんな前置きでなんなんですが、C# とはなんの関係もない Python のお話です。 ひと昔前、統計解析デー…

Macbook Pro のバッテリー交換

長年使っている Macbook Pro 13 (Early 2011) ですが、つい先日、脇に置いたペットボトルを倒したまんま放置して、水浸しにしてしまいました。そのせいかわからんけどそれ以来、バッテリーが充電できなくなり AppleStore に持ち込むのも面倒くさいし、おニュ…

お仕事の話2

遊んでいると思われないように日々の雑用に追われている文字通りの雑多な日常を綴ってみる。 お店の営業許可証が7月末に切れるので、最寄りにある天下の保健所様へとやって参りました。 二店舗分の書類かいてー、それぞれ立入検査してもらってー 7月中旬、無…

高校野球のトーナメント戦とランキング

8月3日に高校野球のトーナメント表が発表されました。私の所属している某グループでは毎年、各試合ごとの勝敗から点数の合計点を競うという予想ゲームをやっております。詳細なルールはコレ↓ 出場49校に重複しない1〜49の点数をつけ、試合毎に勝った高校の点…

ディープラーニングについて

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/03/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見るあちこちで話題になりすぎて既にバズワードとなっているディープラーニング(深層学…

お仕事の話

今回のブログはお仕事のお話を。なんで今回に限ってお仕事の話かというと、最近、LINE で甥っ子の勉強を見てあげているのですが、今仕事で外にいるので LINE できません的な返答をすると、えっケンキチおじさん仕事してるんだ!といわんばかりに驚かれたから…

ゴールデンウイークの怖い話

今年のGWは出かける予定も休みもなく通常通りお仕事と家族の面倒を見ていました。そんな中、大阪に住む妹が甥っ子と姪っ子を連れて我が家に遊びに来ました。今年小学1年生になったばかりの甥っ子、家ではテレビ及び電子機器の類は一切禁止されているせい…

昨年度を振り返って

また日記が2ヶ月も空いてしまった。元気に生きてはいるものの、雑用&仕事で何も趣味的なことが出来ない今日この頃。ワーカホリックな自分にはそれで何の問題もないのだけど、ピアキャストすら見る余裕がないというのは困ったものです。さて、4月を区切りに…

精神疾患に関する書籍レビュー

あけましておそようございます。ここのところやんごとなき事情により、統合失調症に関する書物を読み漁っており、忘れないうちに内容を備忘録的にまとめておこうと思います。 精神疾患の分類・統計 世界保健機関(WHO)の『疾病及び関連保健問題の国際統計分類…

テキパキ度の考察

土曜日で暇なので思うままに駄文を書いてみます。テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠shirokuma さんの話をざっくり要約すると、最近の…

Kindle Voyage 開封の儀

最近プログラミングネタがなくて、買ったもの報告ブログになっていますがご了承ください。。。てわけで注文していた Kindle Voyage 届いたのでレビュー。 ご尊顔↓PaperWhiteのときはダンボール箱だったけどVoyageはさすがに化粧箱でした。 箱を開けたところ↓…