Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

高校野球のトーナメント戦とランキング

8月3日に高校野球のトーナメント表が発表されました。私の所属している某グループでは毎年、各試合ごとの勝敗から点数の合計点を競うという予想ゲームをやっております。詳細なルールはコレ↓

出場49校に重複しない1〜49の点数をつけ、試合毎に勝った高校の点数を累積し全48試合の合計点を競い合う。

さて、この予想ゲームをするため高校野球ランキングを調べるとこちらのサイト↓ www.osyaburi.mydns.jp で確認できます。しかし、トーナメント戦では総当たりのリーグ戦と違い、実力通りの順位になるとは限らないという問題があります。

そんなわけで、出場高校のおおよその実力ランキングはわかっているが、この表→(夏の甲子園2015 組み合わせ 第97回全国高校野球選手権大会)のトーナメント戦で戦った場合に各高校が何回勝てるか、を計算するスクリプトを書いてみました。(注:優勝高校の予想ではありません)

スクリプト

以下のスクリプトでは、上記ランキングサイトの数値で重み付けして各試合の勝敗をランダムに判定し、トーナメントを10万回繰り返した結果の高校毎の勝利数を集計しています。なんちゃってモンテカルロ法って感じでしょうか。そんな感じで、スクリプトを実行するともっとも勝ち数の多い順に県名をソートして出力します。

続きを読む