読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

米大学生:コンピューター専攻志望が30年間で最低水準

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20050425/1386912.html
欧米では、大学進学時の進路って社会情勢の影響を非常に強く受けるらしいですが、リンク先の調査結果を見るとなんだかなあとか思います。。。(英語なので読んでませんが。)

しかしこの調査結果、ダントツで物理学の人気が低いってのがなんだか笑えます。日本では理学系の学部って結構人気あると思うんですが、欧米ではそうじゃないっぽいですね。確かに、理学系の学部出ても学校の先生くらいしか職業おもいつかないしなぁ・・・。

日本では、卒業学部と就職先の関連性がそれほど高くない(医歯薬系除く)ので欧米のようにならないんでしょうな。今の学生の進路状況は知りませんが。

そう考えると、あまり先の事考えずに好きな進路を選べる日本は良いよなあ、とか思ったりしますが、同時に、社会にでて殆ど役に立たない学問を大学進学時にうっかり選びがち、&IT企業においては、入社してプログラミングの勉強しながら開発→デスマーチ頻発、等の遠因になってるよなあとも思います。

という感じで、タイトルと日記の内容が全然関係ない上、朝生並にオチがありませんがまとめると、日本ではそんなにコンピューター人気が衰えてるように感じないんですけど、あと5年後くらいにはこんな感じになるんですかね。なんかイヤーンな感じ。