読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

オープンソースの終焉

ちょっと古いニュースですが。

Microsoftなどはソフトがほかのプログラムと「話す」ために使われる部分に特許保護を求めている。

意味が判りにくいんだけど、これはRPCの使用に対して特許をかけるってことなんでしょうか。それともまさかAPI

そしたらGoogle APIみたいな感じのライセンスになるのかなぁ・・・(Googleはいまんとこ無料だけど。)

で、ですね、世界中で200万人いるオープンソース開発者のうち、7割近くがヨーロッパ人(&25歳以下)だそうです。

オープンソースに貢献しているのは開発者の7割近くを占めるヨーロッパなのに、オイシイとこだけ持ってった上、さらに自社の技術には特許保護をかけるなんてケシカラン!と欧州が米国IT企業に対して怒ってる、と。

そんな感じなので、IBMに怒ってもいいんじゃないでしょうか。>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=22149639&owner_id=640604

・・・しかし、EU憲法って大変そうだなぁ。政治の事はさっぱりわかりませんが。