Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

iTunes Music Store

ついにはじまりましたね、iTunes Music StoreJASRACは、相変わらず

音楽関連7団体がiPodなどへの私的録音補償金適用を要望

文化面での悪影響や著作権者の経済的損失が拡大する前に、速やかにこれらの機器や記録媒体を私的録音補償金対象機器、媒体に政令指定すべき

とか言ってましたが、CCCDより、一曲100円程でDL販売する方がよっぽどP2P対策になっていると思うのは私だけでしょうか。というか、iPodが及ぼす「文化面での悪影響」ってなんですか。

一度掴んだ利権は絶対手放そうとしないその姿勢によって、音楽業界が傾いてもそれでも態度を改めないのはほんと感服いたします。


まぁJASRACの話はさておき。

なんだかテレビで見るスティーブジョブスがえらく格好よく見えるんですが。
「努力はすべきだが苦労はすべきではない。故に、苦労話を自慢する奴はバカ」という信念を持っていた私ですが、先日、浪花節的苦労話なこのインタビュー

Speech of Steve Jobs .:. PLANet blog

を読んで、迂闊にも感動してしまったせいでしょうか。

すみません、Richard StallmanとSteve Ballmer氏、私なんか浮気してしまいそうです。
(sorry but Im not gay.)