読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

スパイウェアを使ったフィッシング詐欺で初の摘発

News

顧客を装ってバックドアもどき?を送る、ってのはなるほどうまい手口だなぁ、と感心するとともに、いくら顧客からのメールだからと言って怪しげな添付ファイルを開いてしまうというのは「うかつな奴め!!」以外のなにものでもない、と個人的には思うんですが。。。

が、こういうニュースがテレビで流れるたびに
「ほらやっぱりパソコンは危ないじゃない」
「パソコンで銀行(←注:ネットバンキングのこと)なんて危なくて使えないよ」
「クレジットカードとか持ってるだけでお金盗まれるんだってよテレビで言ってた」
「そんなバカな。どうやって盗むんだよ」
「だってテレビでやってたもん」
「解約しなさい」
「いやちょっとまって。これは被害者が迂闊だっただけで、そもそもキーロガーの類を仕込まれたらいくら128bitSSLで通信しても・・・」
「持ってなかったり契約してなければ絶対安心なんだから。危ないことはやめなさい。」

と、家族から総攻撃されます。というかうちの家族はバカですかメディアリテラシーが若干足りなく思えるのは気のせいだろうか。

この手のニュースを報道するとき、テレビは、「家に鍵かけ忘れると泥棒に入られます注意しましょう」、て感じにしてほしい、、、まじで。