読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

楽天祭り

web

事の経緯は、去年の12/27頃から、ANA,ASAHI.COM,AOLの会員向けに「500円分のポイントを差し上げます」というキャンペーンが始まったことによります。

このキャンペーン、システムがザルで新規楽天アカウントを作れば、それぞれの会員で無くてもポイント取り放題でした。で、その他に楽天が配ってたポイントもあったので、楽天アカウント作成→2300円程のポイントを貰えたわけです。

さらに、規約で複数アカウントを禁止する条文が明記されていなかったため、2chで祭りに。大量にアカウント作成してポイント取得する人が現れる。まぁこういう騒ぎは、丸紅ダイレクトの19,800円のPCとかあったし、通販サイトのありがちなミス、という感じがしないでもない。


が、しかし、、、2006/01/09、楽天が取った対応は、、、


ポイント取り消しして、さらに全会員に対して使った分のポイント分を請求するとのこと。ポイント取り消しは当然だけど、10日近く放置しといて、使ったポイント分請求っていうのは変な話だ。楽天のこの対応はまじでビックリ。そんなわけで、あちこちで騒ぎになってる。

楽天どうなることやら。。。