読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

勉強しなくていいよ、という人

技術力が腐る職場チェック
以前勤めていた職場は、全ての項目に当てはまってましたよ。。。。ほとんどの項目の原因となるものは、向上心の欠如と怠け癖からくる悪習、だろうなと思ったりします。自分もまぁ怠け者ですから、「こういうのって良くないけどありがちだよねー」と納得するわけですが。。。


しかし、ひとつだけ、どうしても納得というか理解できない項目があります。それは、「勉強しようとすると妨害される、そんなにやらなくていいと言われる」です。


上司、っていうか上の人にとって部下がスキルを上げるってのは、そんなに都合が悪いことなんですかね?

自主的に部下が勉強始めるなんて、上司に取ってみたらすげー嬉しい状況だとおもうんだけどなあ。自分が上の立場だったら、ほっといても自分で勉強しだす部下はめっさありがたい、と思います。だって技術力のない部下より技術力のある部下の方が、自分は楽できるじゃないですか。怠けられるじゃないですか。

そんなわけで部下の勉強会を阻止しようとする上司の動機が理解できません。いったい何が目的なんだろう?