Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

コンピュータ略語

DNSがDomain Name System、とかそういう話ではなくて、プログラムとか書いてるときに使う略語の話。

例えば、bufferがbufでtempがtmpとかね。最近はハンガリアン記法とか見かけなくなった気がするので、略語自体目にする機会が少ない気がするけど。

突然話がずれるけど、getValue()みたいな書き方をラクダ記法*1っていうんですが、、いろいろググってたところ、get_value()みたいな書き方はウインナー記法と呼ぶらしい。ほんまかいな。。。初めて知った。

特に気にしてなかったんだけど、最近の自分の書き方はウインナー記法になっているなあ、、、まあいいや。話し戻して略語について。

posがpositionとかはぱっと見てわかるんですけどね、さっきunkがunknownっての見た。unkがunknownって、、、わかんねええ!!unkって書いたら100人中99人がウンコって思うと思うぞ

google:unknown unk (うんこ|ウンコ)

やっぱり。

*1:小文字から始まって次の単語の頭が大文字、って書き方。大文字部分がコブみたいに見えるということらしい。