Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

日本代表帰国

日本代表の試合を見てて、なにか納得いかないものがあった。上手く説明できないけど。

サッカー素人な自分の目から見ると、今回の日本代表って上手くなってるなーって思うんですよ。4年前と較べて。そりゃ海外クラブチームの試合みまくってて目が肥えてる人は、日本うんこ、とか思うんでしょうけど。

少なくとも個人の技術は2002年より上がってると思った。これはジーコのおかげなのかもしれない。

でも、だけど、ボコボコに点取られて負けるんだよね。。。ジーコのブラジル流個人技重視な戦術は、アジア予選ではなんとか通用しても、本戦では通用しない、ってのはまぁ間違いないけど、でもそれでも腑に落ちない、、、この一方的に点とられまくりな試合内容。崩れるともう立て直せない感じ。

で、いろいろ考えてたんですが、自分なりに納得いく答えがでたので、はてな日記に考えをまとめておこうと思います。

    • -

今回の代表の一部をキャプテン翼の人物に例えてみる

  • 中田 = 日向君。これは間違いない。タイガーショットが打てるかどうかは知らないけど。
  • 中村 = 沢田タケシ。たぶん。。。すぐ体調悪くするから三杉君でもいいけど。
  • 宮本 = 石崎くん。
  • 小野 = 岬君。
  • ジーコ = ロベルトじゃなくて、通称あねごの中沢早苗ちゃん。でもこのあねごは翼君じゃなくて日向君と仲がいい。

全部例えるのは大変なのでこんな感じで。つーかめちゃくちゃだろその例えは、、という声が聞こえてきそうですが、サッカーしたことない素人の戯言と思ってください。

で、このチームの問題は、肝心の翼君が存在してない、ってことかな。石崎君はがんばってチームを引っ張ってるけど、セルフィッシュな日向君の相手はとっても大変。一方、岬君は翼君もいないし。。。みたいな感じで、暇な時にニンテンドーDSで遊んでる。

なんかこう考えると、決定力とか個人の技術や気合が足りないとか以前の問題で、このチームにはそもそもチームワークすら存在してなかった、という気がしてくるんですよね。。。そりゃやる気が見えないのも頷ける。こんなの本来なら、全て監督の責任だろうけど、このチームにはあねごしかいないからもう怒りの持って行き場が見当たらなくてますます苛々する、と。

    • -

さて、このエントリーは、日本代表の話をしたかったわけではなく、小野がドイツ行ってNintendo DSで遊んでた、という記事を読んで、僕も
マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!
と、書きたかっただけなんですけど、それだけ書くんじゃ芸がないので意味も無く長文にしてみました。