Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

よくある出来事

ubuntuで作業しててちょっと辞書を使いたいと思った。Emacsで辞書引くのでSDICを入れる。重い。WindowsでのPDICに慣れきった体にはこの重さはとてもつらい。

PDICの代わりはないかと検索したところ、Linuxではrdicというruby製の辞書ソフトがあるらしい。さっそく入れ・・・入らない。
rdicの依存モジュールのmmapのインストールでこける。mkmf.rbが無いと言われる。ううーん、検索。
ruby1.8-devにすればいいらしい。ひねくれものの自分は新しければいいだろと思って1.9-devにしてみた。なんか入らない。あれこれいじりまわしてよくわからなくなってきた。

・・・うーん(考え中)


そうだ、rubyにはrubygemsっていうCPANもどきがあったっけ、あれでいけるんじゃないだろうか、と思ってrubygemsを入れる。

tar zxvf rubygems-0.8.11.tgz
cd rubygems-0.8.11
sudo ruby setup.rb

おお、入った。で、何も考えずに

sudo gem install Mmap
sudo gem install rdic

などとしてみたところ、そんなモジュールない、といわれる。

・・・ううーん(考え中)


とりあえず、せっかくなのでrubygemsを使ってみたいな。Ruby on Railsでも入れてみるか。

kenkti@ubuntu: ~$ sudo gem install rails
Attempting local installation of 'rails'
Local gem file not found: rails*.gem
Attempting remote installation of 'rails'
Updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org
Install required dependency rake? [Yn]
・・・略
Successfully installed rails-1.1.4

おおー、入った入った、プチ嬉しい。えーと、どうやって動かすんだろ

rails test
./test/script/server
firefox http://localhost:3000/

おおーーでたでたでた。
http://www.rocky7.net/rails.jpg

(ドキュメントを読み漁る)たのしいなー、って何してたんだっけ?、、まぁいいや、てか、aboardってどうゆう意味?
えーと辞書、辞書・・・(最初に戻る)