読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

DS Liteでhomebrewなアプリを試してみた

game

1ヶ月前の話で恐縮ですが、やっと任天堂DS Lite(JetBlack)を買いました。で、この1ヶ月弱、日記も更新せず、Bloglinesの未読が3000件オーバーになるほどゲームで遊んでたわけですが。。。なんかもうFirefox2.0をFF2と略されると、Final Fantasy 2にしか見えません。ちなみにFF3はようやく終わりました。竜騎士、ナイト、賢者、吟遊詩人でLv57でした。竜騎士はボス戦ですげえ使え(長いので省略)

ええと、、、FFも一息ついたので、homebrew(自作)なDSアプリを動かしてみたいと思い、その環境を用意してアレコレ試してみました。

NDSPython

http://www.disinterest.org/NDS/Python24.html
まず最初に試したのがNDSPython、DS上で動くPythonです。ちなみにStackless Pythonというのは、Cスタックを使わずに自前でスタックを実装したPythonのことで、スタックというのはヒープとかスタックとかメモリ管理のことですね。データ構造のスタックの話ではないのでお間違えのないよう。。。

さて、実機で動かしてみたところ、タッチスクリーンでの文字入力の反応が非常に悪く(押したキーと違う文字が出力されてしまう)、それでもなんとか頑張ってimport osとか打ち込んでもモジュールすら読み込めず(これは自分の環境のせいかも)。。。ちなみにmoduleは/python/lib/にpython24.zipを展開して試してみました。
実機でダメだったので、エミュレーター上で試したところ、モジュールのimportは出来たっぽいけどやはり動作がおかしいです。こんな感じ。

うーん残念。

Win2ds

http://www.1emulation.com/forums/index.php?showtopic=18070
DS用のVNCもどき。YoutubeにあるDEMO映像↓イカス

で、自分の環境で試してみたところ、、、ネットワークの設定をして繋がってるようだけど、リモートのコンピューターの画面は表示できず、、、ううーむ激しく無念。しかし、動いている人が多いので環境の違いなのかもしれない。動作しない原因不明。

DSLinux

http://www.dslinux.org/index.html
DSで動くLinux。問題なく動いた。起動時にUnknown firmwareとか出るけど。。。文字の入力もばっちり、viも使えます。これにRetawqというテキストWebブラウザを入れて、Nintendo DS Browserの代わりに使ってやるぜ!!とか思ったものの、DSLinuxには、PCとDSでファイルのやり取りに使うSDカードのドライバが無いそうな、、、ということで自分の環境では断念。。。

DSLua

http://wiki.7mc.org/dslua/wiki.cgi?page=%A5%E1%A5%A4%A5%F3%A5%DA%A1%BC%A5%B8
DSで動くLuaLuaについて、私は名前くらいは知っていた程度なので、詳しくはこちらへhttp://staff.aist.go.jp/yutaka.ueno/lua/docsjp.html
で、、、動くのは動くんですが、SDカードのファイルが読めません。。。

まとめ

こうしてまとめてみたら、何ひとつまともに動いてないじゃないか!!くぞーーー!!M3-Liteが悪いんだろうか。。。