Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

わかさを保つ<からだ>のバイブル


若さを保つ〈からだ〉のバイブル

livedoor BOOKS
書誌データ / 書評を書く

読了&レビュー。あまり期待していなかった本だったんですが、とてもいい本でした。米国の医師が書いた本ということもあって、とてもわかり易く、網羅的にアンチエイジング生活習慣病予防のための方法が説明されています。基本的な体の知識として、心臓からはじまり、血液、脳、骨筋肉などから、免疫機能、最後にガン細胞までを取り上げています

かなりくだけた感じの文章で、途中にクイズや常識のウソホント、おまけに漫画まであります。気軽に読めるけど、人によってはたとえ話が多くて冗長に感じるかも。

で、読んでいて、ひとつ気になったことが。耳の常識のウソホントコラムに書いてあったんですが、綿棒などを使って耳かきをするのはよくないことなのだそうだ。ベストな方法は、耳にミネラルオイル(ベビーオイル)を垂らし、その耳を上向きにして寝て1時間ほどして、オイルを垂らした側の耳を下にして垂れてきたオイルをふき取るとのこと。

これはそうしたほうがいいとわかっていても出来ねーです。耳掻きに一時間かけるのは面倒ってのもあるけど、それ以上に、耳掻きは私の楽しみの一つなので。。。あ、あと禁煙もできそうにありません。(←ダメじゃん)