Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

MacbookのHDD交換

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々、Macbookのハードディスクがクラッシュしました。まだ買って1年も経ってないのに、、、。そんなわけで、250GBのHDDを買ってきて Leopard 入れ直した時の個人的メモ。ちなみに、HDDは Western Digital の WD2500BEVS、旧HDDのデータサルベージ用に 980円の2.5インチSATA-HDD用外付けケースを買いました。さらにちなむと、Macbook の HDDはヘックスローブネジでケースに固定されているので、外すのにトルクスドライバーが必要なんですが、マイナスの精密ドライバーで代用できました。

以下、インストール作業メモ。

OSインストール

MacPorts

# vi ~/.profile
export PATH=$PATH:/opt/local/bin:/opt/local/sbin/
export MANPATH=/opt/local/man/:$MANPATH
  • update
sudo port -d selfupdate
sudo port -d sync
  • いろいろ入れる
sudo port install zsh-devel
chpass -s /bin/zsh
・・・

TigerからLeopardにアップデートした時は気がつかなかったんだけど、Leopardって最初からsubversion入ってるんですね。portsで入れようとしたらなんだかエラーが出て焦った。。。

システム環境設定

  • [システム環境設定]→[共有]→[コンピューター名] でデフォルトのホスト名を適当に変更。
  • [システム環境設定]→[Spotlight]→[Spotlightメニューのキーボードショートカット]
    • デフォルトだと、Ctrl + SPACE で Spotlight が開いてしまい、Emacs使ってて困るので ショートカットを Shift + Ctrl + SPACE に変更。

色々