Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

MacBook の CPUファンを交換してみた

先日MacBook のHDDをSSDに交換したんですが、その目的には

  1. 速い
  2. 消費電力が低い
  3. 静かになる。とっても静かになる(大事な事なので2回言いました)

という効果を目論んでました。で、まぁ、概ね満足なんですけど、問題だったのは MacBook の騒音。今までどんくらいウルサかったかというと、MacBook で作業をはじめると、頭のすぐ上にヘリコプターが飛んできた?!と錯覚するくらいだったんです。去年、Western DigitalのHDDに交換した頃から MacBook の騒音が激しくなったので、てっきりHDDのせいだと思い込んでたんですが、、、SSD にしてみてわかりました。ウルサいのは CPUファンでしたorz

そんなわけで、CPUファンを ifixit.com でポチッとして↓しまいました。安西先生、送料が高いです、、、。(参考:2009/01/28のUSDJPY終値 => 90.41)

購入したのは、コレコレです。家にある精密ドライバーで MacBook の分解を試してみたところ、精密ドライバーの先っぽがねじ曲がってしまったので、ドライバーも注文しときました。で、、、波に揺られてどんぶらこ〜どんぶらこ〜と5日かけて無事到着↓。思ったより早かった。

MacBook 分解の手順はココを参考に予習していたので、サクサクと分解して無事交換終了。。。で、取り出した旧ファン↓。

ファン自体はそれほど汚れてる感じしませんが、きっとベアリングとかがおかしくなってるんでしょう。でなければ、CPUファンがヘリコプター並みの音を出す理由が思いつきません。

CPUファン交換後の感想

めっちゃ静かになりました!!!快適すぎます!!!1あーこんなに静かになるなら、もっと早く交換しとくんだった。。。