Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Diablo III アカウントロックされた

Ver 1.03 にアップデートしたら、アカウントロックされてしまった。理由はわからないけど、職場にあるWindows PCと自宅のMacBookで交互に遊んでいたのでIPアドレスとかなんかの制限にひっかかったのだろうか?うーむ謎だ。

アカウントロックを解除するには自分で設定した秘密の質問に答えなければいけないのだけど、何を設定したのか覚えておらず、とりあえずパスワードリセットしてくれという問い合わせメールを送って連絡待ち中。

さて、Diablo3、空いた時間にちょこちょこっと遊んでいたつもりだったのだけど、いざログインできなくなると禁断症状が出始めてきた。やべえええ

というわけで、せっかくなので Diablo 3 のどこに中毒性があるのか、日記にまとめてみようと思いました。前置き長いけど、要約するとDiablo できなくてヒマ、ということでございます。

ゲームシステム

前作を遊んでた人にとりあえずざっくり説明すると

  • 死んでも装備をばらまかず、直前のチェックポイントからリスタートする。
  • スキルツリーが廃止され、得たスキルは自由に組み替えることができる。

という、かなりライトゲーマー向けの仕様になりました。単なるクリックゲーになった Diablo 3 はうんこ、という評価もうなづけます。まぁ自分はビデオカード買い換えたくらい楽しんでますけどね。コレ↓なぜかというと、、、

オークションハウス

Diablo3には、ゲーム内のアイテムをヤフオクのようなシステムで手軽にユーザー同士で売買できるオークションハウス(AH)という仕組みが導入されてます。ちなみにゲーム内通貨だけでなく、現金、リアルマネーでのアイテム売買も可能です。

このAHを使ってると「昨日入札(出品)しといたアイテム買えたかなー(売れたかなー)」って感じでついついクライアント起動してログインしてしまうのであった。落札できたら出来たで「ちょっとこの斧で試し切りするか!」という感じでゲームを始めてしまう。ライトゲーマーな私にとって、ゲーム継続のモチベを維持するのにちょうど良いシステムでございます。

しかし一方で、皆が遊べば遊ぶほど増えるゲーム内通貨のインフレを防ぐため、オークションハウスには手数料が設定されており、さらにAHが機能するようアイテムのドロップ率の調整もされているのであった。Normal でも Hell でも Gold の落ちる量に大差ない。つまり、Diablo 3 の全ての要素において、増え続けるゲーム内通貨を極力おさえ、そのコストをあちこちで回収するという設計思想が丸見えになっており、Diablo3 がつまらんのは AH が全ての癌だ、という意見もあるようです。

まとめ

Diablo 3 は良くも悪くもアイテム集めゲーという感じで、個人的にはよく出来てておもろいと思います。Obsidian Ring of the Zodiac とか手に入りそうな気がしませんけどね。