読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

LANケーブルを自作してみた

サーバー機がうるさいので隣の部屋に移したいのだけど、LANケーブルのプラグが通るほど大きい壁穴が開いていない。そこで、ケーブルだけ通してから後付でプラグをつけようと思いたち、いまさらながらLANケーブルの自作にチャレンジしてみました。今回買ったのはこれです。

レビュー

無事に届いたLANケーブル自作セット↓テスターに使う9V電池は別途購入する必要があるので揃えておきましょう。

ケーブルをちょん切り、コードをほぐします。以下のようにコードを並べて先をニッパーで揃えます。

薄橙色 橙色 薄緑 水色 薄茶色 茶色

プラグを圧着ペンチで付ける。

テスターで、1から8まで通電できればオーケーです。できあがり!!

NG集

・・・なんて簡単にできればよいのですけど、実際は3時間くらい悪戦苦闘しました。残骸↓

付属のケーブルはすぐに出来たのだけど、既存のケーブルを利用しようとすると、線が太いのか何度も失敗、挫折しました。明日にでも別のケーブルで試してみる。でもプラグだけは、高価でも別途ロードバー付きプラグ購入した方が良いと思いました。

SANWA SUPPLY ADT-6RJ-10 カテゴリ6RJ-45コネクタ

SANWA SUPPLY ADT-6RJ-10 カテゴリ6RJ-45コネクタ