Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2013年 大納会

今日は2013年の大納会(株式取引の最終日)でした。2007年9月から何もわからない状態で株を始め、6年ほど株取引をほぼ毎日やっています。そこで株を始めるに至った経緯を書いておきたい。

自分は、8年ほど前に両親のやっている家業を継ぎました。家族経営ではありがちな話だと思いますが、家業を継いだといっても、実際には自分にはなんの裁量も与えられず、単なる使用人として扱われてしまうのだった。

この道40年のワンマン経営者な親にしてみれば、自分の意見はペーペーすぎて、例え血がつながった子供の意見でも聞き入れんわ!ということなんでしょう。これぞ真の老(検閲)。で親を説得するのは諦めて、家業の及ぶ裁量の範囲外で、自分は勝手に別の事を始めたのであった。

さて、もともとパソコンのお仕事しかしたことのない自分は、そっち方面でなんとか収入を得る方法がないか試行錯誤していました。その中のひとつが株式取引です。しかし、株を始めた翌年のリーマンショックで資金の大半を吹き飛ばしてしまいました。親にはもうやめろと言われてお金出してもらえないし、しかたないのでプロミスなどの消費者金融で資金を調達し、利子を返済しながらチマチマと株式取引を続けていたのであった。(←良い子は真似しないでください)

なんどもお金を吹き飛ばし、怒りの正拳で壁に穴を開けたりしていたこの6年はながかったけど、ようやく借金ゼロになり、今年12月にギリギリセーフで原資回復し、通算損益がプラスになりました。睡眠薬精神安定剤を飲みつつがんばったかいがありました。

今までも娯楽やギャンブルで株をやってるつもりはなかったですが、来年からは法人口座を開設してさらにガチで死ぬ気で株式投資に取り組むつもりです。という内容の日記を年末に決意表明としてどっかに書いておきたかったのではてなブログに書きました。

ご清聴ありがとうございました。