Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

PCケースのDIY構想 Part2

前回の続き。今回は SketchUp を使ってPC自作フレームの設計をしてみます。SketchUp のダウンロードはコチラから。起動するとよくわからない人間が出てきますが、軽くスルーして[ウインドウ]-[環境設定]のテンプレートから「木工-ミリメートル」を選択するとこんな感じ↓の初期画面が出てきます。

f:id:kenkitii:20170307150656p:plain 適当にグリグリと作る↓ f:id:kenkitii:20170307151413p:plain ココまではいいのだけど、グラフィックボード等、各パーツ毎の寸法を測るの面倒だなあ・・・と思い、試しに上の赤丸の部分に「GTX 1070」と入力し検索したところ、あるじゃないですか。3D Warehouse というオープンソースな 3D モデルライブラリらしいです。素晴らしい。 早速、モデルを取り込んでみたところ・・・ f:id:kenkitii:20170307152035p:plain でかっ!縮尺があっていないっぽいので1/100に縮小してグリグリと、ついでに その他パーツも同様にしてとりこみ適当に配置、寸法を測りました↓。 f:id:kenkitii:20170307152521p:plain 改めて机の上に乗るか測ったところちょい大きいので、サイズを修正し最終的にこんな感じ↓のものが出来上がりました。 f:id:kenkitii:20170307152758p:plain いやー SketchUp めっちゃ楽しいわ。設計図を見てるだけで満足しちゃいそう・・・パーツも何も買ってないのに夢が広がりまくりです。