Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

最近読んだ本

Ethereum 採掘の記事を書いたせいか、ここのところ PV が微妙に増えており、暗号通貨ラブなブログと思われたくないけど、時間がなさすぎてネタもないので、最近読んだ本のレビューをしてお茶を濁してみます。以下の本は採掘とは全く無関係なのでご了承下さい。

トランプ大統領がパリ協定離脱するとのニュースを聞いて、トランプ支持のピーターティールについて深く知りたくなり、今更ですが読みました↓

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

今まで意識高い系の人が読む本だと思って敬遠していたのだけど、とても面白い本でした。内容の詳細はアマゾンレビューに譲って、ざっくりまとめると「賛成する人がほとんどいない重要な真実は何か?」を探し、過当競争を避けこっそり独占しろ、という事が事例をあげて繰り返し書かれています。

本書には、ペイパル創業者6人中4人が学生時代に爆弾を作っていたエピソードがありますが、そんくらいテストステロン出まくりな彼らなのに「競争を避け独占しろ」と繰り返し説いているのが、私にとってはとても印象に残りました。

お次は人工知能本、NHKスペシャル等で機会ある毎に羽生三冠は、人工知能に対する知見を開陳されているので、それらを見ている方にとっては復習的な感じの書籍です↓

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)

本書を通しての主旨は「人工知能機械学習といった技術は人間の能力を補完するものであり人の代替ではない」というものですが、個人的にも同感です。しっかし、非技術者の書いた書物の中に、TensorFlow、Torch、CNTK、Chainer の紹介があるってすげーと思うのは私だけでしょうか。

最後、コンピューター将棋の歴史から、今となってはAIが人間を超えているのでは?という現実を突きつけられている将棋界の様々な世代の棋士のAIに対する視点をインタビュー形式でまとめた本↓

不屈の棋士 (講談社現代新書)

不屈の棋士 (講談社現代新書)

第2章の「AI>人間」な環境で奨励会を過ごした若手棋士の棋力向上への取り組み方がとても面白い。ざっくりまとめると

  • レーティング重視
  • フラッドゲート(コンピューター同士が対戦する場)の棋譜を研究する
  • ソフトを使わない人間同士の研究会はしない
  • 最強ソフトの最新バージョンを使える棋士が有利

藤井四段はソフトに対してどういう視点を持っているんだろうなあ・・・

という感じで本のレビューは終わり。みんなの気になるマイニングについては、3月頃に組んだ PC の費用は回収できダブルアップということで2台目を作ってるのだけど、RX580が品薄で1ヶ月以上届きません。 f:id:kenkitii:20170629151817j:plain ↑買い溜めしといたライザーカードはあるものの稼働していない2台目。TUKUMOはセミナーするし、Difficulty 上がり過ぎだし、RX470買っとくんだった後悔、親は入退院を繰り返すし、マイニング流行りすぎだろいい加減にしろ、という近況です。