Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

もう年末ですね。今年もお世話になりました。

早いものでもう年末が差し迫ってきました。そろそろ忘年会の時期か・・・えーと、今日は何月何日だっけと頭の中で考えたところ、あーもう2020年47月末かー前回書いたブログからずいぶんと間が空いてしまったなー、なんて感慨にふけっていたところ、えっ今年…

2019年のまとめ&今年もよろしくお願いいたします

昨年は時間がなく全く日記を書いていなかった。ので備忘録を兼ねて昨年を振り返ってみます、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。 1から6月は介護コンボにはまり何も出来ず、昨年7月以降は、大昔に C#4.0 で書いたツールを 8.0 で書き直したり、a…

WSL にて CUDA9.0 と cuDNN7.0 の環境を構築する

じゃじゃーん!(アレクサスキルの豆しば風に)。 WSL + Ubuntu 上に TensorFlow 環境を構築してみました。WSL では GPU 認識せず、CPU 演算のみのため、今後のインストール演習ということでひとつ。 TensorFlow と関係ないけどいつも入れるやつ↓ sudo -H pi…

WSL にて python 環境を構築する

どうも!(アレクサスキルの豆しば風に)平成ぶりです。 WSL + Ubuntu 上に python 環境を構築したのだが、意外と手間取ったので自分用備忘録。 ubuntu を使いやすく $ sudo sed -i -e 's%http://.*.ubuntu.com%http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux%g' /etc/ap…

最近 Amazonで買ったもの

あけましておそようございます。昨年12月から、相場変動の大きさ、足利銀行と常陽銀行のシステム統合による個人的なトラブル、親の介護などに忙殺されておりました。 そんなわけで日記にかけるネタもない&時間もなく、困ったときの Amazon で買ったものリス…

ボヘミアン・ラプソディーみてきた

最近何もテッキーな事ができておらず、むしゃくしゃして Queen の映画見てきました。映画としてどうとか脚色が・・・等の批評はあるようだけど、Queen ファンは、IMAX の映画館へ見に行くことを絶賛おすすめします。最新の映像技術で再現されたライブの臨場…

ちょっと時間が出来たので、頭の整理もかねて、駄文を書いてみる。以下は、一人会議の議事録みたいなもので結論はありません。ご了承ください。 さて、人生の折返しも過ぎた世代にさしかかる私は、天井を見上げながら、ふと子供の頃は、何になりたかったかを…

最近みたドラマのレビューなど

シリコンバレーエピソード5 www.amazon.co.jp PiedPiper 社が ICO で資金調達してる様子の英語版を Youtube でみてたので、てっきり暗号資産ネタを掘り下げてくれるのかと思いきや、管理職にはリーダーシップ能力が求められる・・・なんて感じのエピソード…

ESXi 6.5 サーバー機 をリプレースしました

ESXi 用のサーバー機を DeskMini 110 にした(5月末)のだけど、ブログに書くのをさぼっているうちに後継機 DeskMini 310 が出てしまいました。コレ↓ www.itmedia.co.jp H310チップセットのベアボーンは秋頃まで出ないだろうと個人的に予想していたのに待て…

太陽が燃えている

酷暑のせいかパソコンが壊れました。パソコンが壊れると普段見ている foo, bar, baz だけでなく qux, quux, corge, grault, garply, waldo, fred, おまけに plugh, xyzzy, thud すら見ることが出来ずに大変困ります。そんなわけで急遽おニューマシンを用意し…

瀕死のアントン

「アントンとは何ぞや?」とお思いの方に簡単に説明をすると、前回ブログで紹介したドラマに出てきたサーバー(こんなやつ↓)の名前です。ちなみにシーズン2のエピソード5の公開日は2015年5月10日でした。 www.youtube.com 私のアントンもどき初号機は2017…

Silicon Valley シーズン1~4見ました

Microsoft が GitHubを75億ドルで買収しました。ってのが理由でもないけど、シリコンバレーの雰囲気を忠実に描写していると噂のドラマを Amazon Prime でみました。コレ↓はシーズン2のトレイラー。 www.youtube.com ネタバレにならない程度の簡単なあらすじ…

2018前半近況

日記に書いておかないと忘れてしまうので、備忘録としてココ最近の私の近況です。 平成30年1月に PS4 Pro を買いました。買ったのは↓例の如くこんなゲームです。 STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション) - PS4出版…

Ubuntu 16.04 で Docker 再入門

TL;DR 自宅のサーバー機を場当たり的に増やしていき、その場しのぎな使いまわしをしていて、にっちもさっちもいかなくなっていたのを、いい加減見直そうと思い Intel NUC その他もろもろを用意して設定した備忘録です。 準備編 用意したブツ↓ メモリを挿して…

あけましておめでとうございます

2017年もよろしくお願いし・・・ってもう2017年終わってる!?という感じで昨年は何も出来ませんでした。何故??ってことで4択クイズです。昨年なにも出来なかった理由は 天空に連なる7つの星のもと、一子相伝の某拳法を巡って、悲劇が繰り返されたから 某…

ASUS ROG ZEPHYRUS 買いました

前回の続きです。仕事場のPC環境を整えてる最中、のっぴきならない事情でまたもや働く場所を移動することに。といっても自宅内ノマドワーカーみたいなもので、なるべく身軽に動けるよう十年ぶりぐらいに Windows ノートPC を購入しました。コレ↓ ASUS (エイ…

快適仕事場の構築その2

2015年11月に仕事場の環境が変わって以来、DIYな感じでお部屋改造をしていました。完成したら書こうと思いつつ時間がかかりすぎて、ブログに残しておかないと何が何やら自分ですらわからなくなりつつあるという昨今。そんなわけで開陳するほどスタイリッシュ…

ミニスーファミ 開封の儀

運良くアマゾンで買え心待ちにしていたミニスーファミが届きました。只今より開封の儀を行います。 届いたブツ↓クロネコヤマトのオネエサンありがとう。 開封の儀 開封したところ↓数年ぶりのゲーム機購入なので麻薬中毒患者が麻薬を開けるかの如く、本体、HD…

最近読んだ本

Ethereum 採掘の記事を書いたせいか、ここのところ PV が微妙に増えており、暗号通貨ラブなブログと思われたくないけど、時間がなさすぎてネタもないので、最近読んだ本のレビューをしてお茶を濁してみます。以下の本は採掘とは全く無関係なのでご了承下さい…

自作GPGPUマシンまとめ

2月初旬くらいから作ってた自作PCがようやくできたので備忘録&知見まとめ。GPU3枚までしか認識しない問題は、結局、PRIME H270-PLUS のBIOSアップデートで解決しました。アップデートはこのあたりから。 BIOS 0607 にアップデートするとメニューに > Advanc…

PCケースのDIY構想よ永遠に(未完結)

前々回と前回からの続きで、いまだ未完結なんだけど、途中経過の記録を残してみる。 設計図を元にホームセンターで木材を購入&切ってもらった木材達↓ 慎重に直角になるようにネジ止めしてる図↓ 完成図↓(結局ガタついたけどまあいいや) パーツをつないで U…

PCケースのDIY構想 Part2

前回の続き。今回は SketchUp を使ってPC自作フレームの設計をしてみます。SketchUp のダウンロードはコチラから。起動するとよくわからない人間が出てきますが、軽くスルーして[ウインドウ]-[環境設定]のテンプレートから「木工-ミリメートル」を選択…

PCケースのDIY構想 Part1

前回の日記では、とりあえず手持ちのメインPCで Ethreum の採掘をしてみましたが、PCケースの中にグラボが入り切らないという問題に直面しました。そこで、他の人はどうやってんだろ・・・と、ふと海外ブログをあさってみると、案の定、頭のおかしい人達が大…

Ethereum の採掘をしてみた

昨今の GPGPU の性能を調べていたら性能の高さ&コストパフォーマンスに感動し、感動のあまり知らぬ間に GEFORCE GTX-1070 ポチッとしてしまいました。コイツ↓ 玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1070搭載 GF-GTX1070-E8GB/OC2/DF出版社/メーカー: 玄人志向…

ASUS の Chromebook Flip 買った

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。事務仕事用に Chromebook を買いました。コレ↓ ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー出版社/メーカー: Asustek発売日: 2015/10/03メディア: Personal Comput…

Garmin ForeAthlete 235J 買った

最近のマイブームは心拍数を測ることで、今まではスマホアプリ(コレ↓)で Runtastic Heart Rate 心拍数(脈拍)で体調管理runtasticヘルスケア/フィットネス無料 測っていたのですが、無料版は一日3回までという制限があり「もっと心拍数を!!」と思い、…

REALFORCE23U買った

はてなブログは月に一度は更新する!といつも思っているのに、また久しぶりの更新になってしまいました。昔から「便りのないのは良い知らせ」っていいますが、ネットが普及した現代では、全く的外れな格言になってしまったように感じます。これだけ簡単に情…

近況

親が入退院したり地域のイベントが立て込んでいたり、個人的な激甚災害が起きまくっていて、日記を書くのが半年も空いてしまいました。そんなわけで最近買ったものなどのレビューをしてお茶を濁してみます。 Chuwi Hi8 Pro Tablet PC あれは忘れもしない昨年…

快適仕事場の構築

今年3月末にやんごとなき事情で自宅に戻り、倉庫状態になっていた実家の調剤室をとりあえず仕事場にしたわけですが(過去記事)「モニタが少なすぎる、、、もっとモニタを!!」(前も書いたような)と思い、ちまちまとモニタ増設した記録です。 用意したも…

Python pandas とか Jupyter とか入れた備忘録

最近は数年ぶりに C# を書いていて、今までエクセル + VBA で処理していた事は全て C#アプリ で痴漢置換し、その他アプリをごりごりと作っています。で、そんな前置きでなんなんですが、C# とはなんの関係もない Python のお話です。 ひと昔前、統計解析デー…