Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

レッサーパンダ

レッサーパンダかわいい!」と毎日テレビのニュースで言っていますが、レッサーパンダと聞いて思い出すのが、数年前に起きた、レッサーパンダ帽をかぶった人が起こした通り魔殺人事件。


この犯人については、単なる異常者であるってことくらいしか知らなかったんだけど、ググってみたら自閉症患者とか報道規制が敷かれていたとか、色んな深い話があるらしい。明日、図書館行って読んでこよう。。。

自閉症裁判―レッサーパンダ帽男の「罪と罰」

Amazonのレビュー読んで気がついたんですが「ブラックジャックによろしく」の第10、11巻では、この事件を元ネタにしてますね。個人的には、ワイドショーとかで変に面白おかしく取り上げるような事をしないのなら、きちんと報道しても良いと思ったけど・・・つい最近、この被告は控訴を取り下げて無期懲役が確定したそうで。http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/956.html

なんか微妙な感じだけど、規制してこの件に触れないってのは正しいのかもしれない。って思いっきり触れてますね。すみません。

まあ、レッサーパンダ帽事件はさておき、パンダが立ち上がったくらいで毎日ニュースにすんな、とテレビに対して子一時間文句を言いたいです。