Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

tcshを使ってて思ったこと

FreeBSDをインストールした時、なんとなくシェルをtcshにしてみました。なんかインストーラーにお勧めされたような気がしたので。そしたら、シェルでコマンド打ち間違えた時に「もしかしてHogehoge?」と、いちいち聞いてくる機能がついてました。

なんか鬱陶しいなあ、と思いつつも、設定を変える方法がわからなかったので放置しといたんです。まぁいいやとか思って。

ところで、私、エディタはコンソール上のemacsを使っているんですが、毎回コマンド打つのは面倒なので

alias	em	'emacs -nw'

エイリアスをきってあります。

で、先日、ルート権限でないと編集できないファイルをいじろうとして

$su -
password:*****
#em hoge

みたいにやったんですね。なんか英語で出た気がしたけど、速攻でY[Enter]ってやってしまいました。「もしかしてrm?」と聞かれているにもかかわらず。

このtcshの「もしかして機能」非常に嫌いです。設定のきり方がよくわからんです。

おまけに、慣れないキーボードで長い時間Emacsで日記書いていたら、左手の小指をつりました。やっぱキーボードは大事だと思った。

    • -

追記
.tcshrc にunset correctと書けばいいようです。