Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

監視カメラ

家には数台パソコンがあるんですが、そのうち何台かはサーバー用途やら何やらに使っている為、24時間電源いれっぱなしになっています。

で、先日、家に知り合いのおばちゃんが遊びに来たんですが、その24時間ウィンウィン言いながら稼動しているマシンを見て、以下のような話を周囲の人に言いふらしているそうな

  • ケンキチさんの家ではパソコンが24時間動いてて、監視カメラで家の中を監視している
  • だから遊びに行っても悪いこと出来ない!!(って一体何するつもりなんだ)

たしかに台所のテーブルの脇に、スカイプ用USBカメラが無造作に置いてあったりしますけど。。。なんだかデジタルディバイドは確実に進んでいるのだなあ、、、と痛感しました。

このオバサンにテレビのリモコン向けて電源ボタン押したら「赤外線が飛んできて危ないじゃない!」とか怒られそうだ。。。今度来た時試してみよう。