Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

レキシカルスコープ症候群

えーいきなりですが、僕の好みの女性を表すキーワードは、メガネ、スーツ、喪服なわけでして、それはいちおう公言していたりするわけですが、いや、僕の女の好みなんて誰も興味ないと思いますが、まぁ話の流れ上ちょっと聞いてください。

そんなマニアックな私の好みは、いわゆるエビちゃんタイプの子とは大きくずれています。つまり自分にとってえびちゃんはスコープの範囲外なわけです。しかし、任天堂DS版ぷよぷよのCMを見てから事件がおきました。コレ

くっ、、、かわいい、かわいいよ、セガ。特にえびちゃんにキスされて身もだえするセガのロゴがかわいすぎる。くそっこれが萌えという感情なのか、と思ってたら、なんだか関係ないエビちゃんがかわいく見えてきました。うむむ不思議だ。そこでコードで表してみた。

def puyopuyo_commercial():
    kawaii = ebi
    def sega():
        return kawaii
    return sega

セガかわいい、と思ってるのにえびちゃんが返ってくるのは、どうやらレキシカルスコープのせいだったようです。なるほどなるほど、疑問が解けました。(ほんとかよ、とか突っ込まないで下さい。)

というわけで、今後おそらく私は、えびちゃんかわいい、と周囲に言いまくるでしょうけど、あーケンキチさんはセガ好きなあまり、スコープの外側を参照しちゃってるのねー・・・と、暖かい目で見てやってください。

うーんえびちゃんカレンダー買っちゃおうかなあ・・・(ぷよぷよは買わない)