Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

[etc]FONのルーターを買いました。

で、、、設定するのにえらくはまったのではまりポイントメモ。

はまりポイント

  • 無線LANが有効になるのは、コンセント入れて5分ほど待ったあと。
  • PCとFONをケーブルで直結する場合、PC側のアドレスを169.254.255.2/24としておき、http://169.254.255.1/で設定画面開く。
  • 設定画面を日本語表示にしていると、設定の保存ができない。(ファームウェア 0.7.1 r2のバグ)
  • 設定変更したらコンセント抜き差しでルーター再起動(再起動しないでも設定反映されることあり?)
  • Intel PRO/WirelessとFONには相性問題があるらしい。

任天堂DSを繋ぐ為に認証形式をWPAから26桁WEPへと変更したり、DHCPやめて静的IPに変更したり、色々いじって、ようやくまともに繋がるようになった。けど、ちょっとネットするとWifiがすぐ切れる・・・。不安定でいまのとこ常用できない感じ。なんだかなー。ファームウェアが新しくなれば改善されるのかなぁ。自宅で使ってるHUBが壊れてたせいで通信が不安定だった模様。HUBを交換したら、超快適になりました。