Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

[Python] スレッド型掲示板チェッカー

2ヶ月ほど日記が空いてしまいました。あいかわらずピアキャストばかり見ていて生活の一部になりつつある今日この頃です。

さて、ピアキャスト配信をしている方々は、配信告知をスレッド型掲示板でしていることが多いため、そういった板のスレッドをチェックすることが多くなりました。そこで、「特定のハンドルの人がスレッドに書き込みをしたら、携帯メールで知らせてくれると便利だなあ、、、」と思うようになり、そういった機能をもったツールがないものか探したものの、どうにも見つかりません。

そんなわけで、「特定の人がスレッドに書き込むのを監視してメールでお知らせ」ツールを勢いで作ってみました。そうとう汚いコードですが、一応動く物ができたので公開してみます。コレ↓
http://kenkiti.googlecode.com/svn/trunk/python/tbc/thread_bbs_checker.py

設定は、config.yamlで行います。とあるスレッドを5分おきにチェックして特定のハンドルの人(ここでは例として「ehm.mesh.ad.jp」)が書き込みをしたらメールでおしらせする、という設定は以下のような感じになります。メールの送信には gmail のアカウントを利用しています。

gmail_address: your-gmail-address@gmail.com
password: password
to_address: your-mobile-address@docomo.ne.jp
wait: 300 
thread:
- Path: http://news21.2ch.net/test/read.cgi/slot/1190194691/
  Name: ehm.mesh.ad.jp

Name を指定しなかった場合、スレに新着レスがある毎にお知らせしてくれます。スレッドは複数監視できます。対応掲示板は、2ちゃんねるとJBBSです。

・・・って、この日記を書いていて思ったんですが、plagger を使えば普通にこういうこと出来そうな気がしてきた(plaggerの使い方良くわかってない)。まぁいいか、、、勢いで作っちゃった物だし、、、気が向いたら、わいわいKakikoにも対応するかもかも(予定は未定)