Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

指定した株銘柄と似た値動きをするものを探すpythonスクリプト

昨日のエントリーで勢いで書いたスクリプトは、いまいち使えない&汚いので改良してみました。改良したスクリプトココに置いてあります。直近の25日間で、指定した株の銘柄と似たような値動きをしている他の銘柄を検索することができます。株価のデータは、無尽蔵というサイトのものを使わせて頂きました。ありがとうございます。

使い方

まず株価データを取ってくる為に、

find_similar_stock.py -d

として起動します。直近の25日分の株価データをダウンロードします。その後、

find_similar_stock.py 銘柄コード

とする事で、指定した銘柄と似たものを検索してくれます。

あ、言い忘れました。昨日と同じくmacbookで動作検証を行っており、スクリプト内部で、lhaコマンドを使っているので、入れてない方は、sudo port install lha してください。ちなみに、スクリプトを置いたフォルダの直下にdatというフォルダを作り、その中に無尽蔵サイトにある25日分の株価csvファイルを入れとけば、windowsでも動きます。たぶん。

使ってみる

それじゃ、どんな感じで動くか試してみます。まず、、、日本が誇る消費者金融の会社であるアイフルと似た値動きの銘柄を検索してみます。アコム、プロミス、武富士あたりが来るんじゃないかと予想しますが、、、

% python find_similar_stock.py 8515
8574 プロミス 0.956341898393
5985 サンコール 0.93753693809
2384 エスビーエス 0.931599905915
2461 ファンコミ 0.931509636374
2497 NGIグループ 0.928936369522
2459 アウンコン 0.927707540843
7841 遠藤製作所 0.923338287339
4838 Sシャワー 0.918653656434
2488 日本サード 0.918631347172
2413 ソネットエム 0.916991622729

予想通り、プロミスが来ました。ちなみに右端の数字は検索対象銘柄との相関係数です。1に近いほど似たような値動きをしているということですね。2007年10月28日現在のチャートを並べてみるとこんな感じ。左アイフル、右プロミスです。

スクリプトでやってることは、単に相関係数を求めてソートしてるだけですけど、日経平均連動銘柄を探したりなどなど、結構使えそうな感じです。