Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

あけましておめでとうございます

今年もたぶん1ヶ月に1度日記書くかどうかだと思いますが、今年もよろしくお願いします。で、さて、年末から新年にかけて何をしてたかまとめてみます。

UQ WiMAX を契約した

昨年末に仕事場のネット回線を UQ WiMAX にしました。ルーターはこれ↓

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B

しかしモバイル回線にしたものの、外行く用事がないので使い道がない。で、年始に大阪へ行く用事があったので、さっそく車に Thinkpad X60 とウェブカメラを積んで、Ustream で車載カメラ配信を試してみました。これ↓。あ、ちなみに埼玉から首都高→東名高速名神高速→大阪、ってルートで行きました。

電波がつながるところだとそれなりに撮れてるんですが(でもところどころカクつく)8時間弱の運転中にネットに繋がってたのは2時間ほどで、埼玉→厚木間と名古屋でちょろっと、あとは大阪に入ったところて感じでした。もちっと広い範囲でネットに繋がると思っていたんだけどなぁ・・・うーむ。

グラボを買い換えて 2TB のハードディスクを買った

以前使っていたグラボはへぼくて、スパ4ベンチマークを動かすと超スローモーションだったんですが、今は最高設定にしてもサクサク動くようになりました。まぁ、今はゲームやらないのでスパ4ベンチ動いても意味ないんですけど。

グラボ換装後、古い HDD から 2TB HDD へとシコシコとファイル整理&移動をしてたんですが、友人とバーチャファイターで対戦している10年近く昔に録画した動画がでてきました。当時、友人宅に皆で集まってゲーム機と VHS のビデオデッキを繋いでゲーム中の動画を録画&PCでエンコし、対戦の研究をよくしてたんすよねぇ・・・なつかしい。

んが、半分くらいが「セマフォタイムアウトしました」という HDD 死の宣告メッセージで見れなくなってました・・・セマフォの野郎め!!ガッデム!!!(←意味不明)そんなわけで、生き残った動画をバックアップがてら YouTube にアップロードしておきました。これ↓


ちなみに、1P側(左側)は友人W氏、2P側(右側)はわたくしです。

まとめ

ファイルの整理をしていておもわず10年前の状況を思い出しましたが、あの頃は Ustream どころか YouTube すらなかったもんなー。ほんとうに世の中の進歩は目覚ましいです。

でさて、久しぶりの日記でヤマナシオチ無しなこのエントリ、次の言葉で締めくくりたいと思います。。。

MacBook Air 11インチ欲しい!
(↑これを書きたかっただけ)