Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

寝ながらパソコンのすすめ

そろそろ新型iPadの発表がありそうな雰囲気です。以前友人が 「iPad はベッドに横になりながらネットできるのがいいんだよね〜」と言ってました。その話を聞いて iPad に全く興味がなかった自分は「そんなんノートパソコンだって出来るじゃん」と強く思ったものです。そこで、寝ながらパソコン段位4段のわたくしが、iPad に対抗するべく寝ながらパソコンのスタイルについてまとめてみます。

寝ながらパソコンのスタイル

うつ伏せ、横向き、仰向けパターンがあります。それぞれのスタイルについて検証していきます。

うつぶせ・横向きスタイル

うつぶせ・横向きを図にするとこんな感じ↓です。(上からの図)

これらのスタイルは、何の道具も使わなくてお手軽です。しかし、うつぶせだと姿勢に若干の無理がありますし、また、横向きの場合はパソコンにかかる負担への注意が必要です。私の使用しているノートPC には

図↑の赤丸の部分に CPU ファンの通気口がついており、横向きスタイルのようにノートパソコンを開いた状態で床に立てると、通気口を塞いでしまいます。冬場はいいですが、夏になると頻繁に熱暴走し長時間つかってるとそのうちCPUファンが壊れますので気をつけましょう。

仰向けスタイル

体・パソコンにかかる負担を考えると、仰向けスタイルがベストです。そこで、去年 iPad の発表があった頃に買って以来、1年間かかさず毎日愛用しているグッズ達を紹介します。

サンコー ゴロ寝DEスクCOOL2 GORODCL2

サンコー ゴロ寝DEスクCOOL2 GORODCL2

山善(YAMAZEN) ハイバック座椅子 カプチーノブラウンHZ-46(BR)

山善(YAMAZEN) ハイバック座椅子 カプチーノブラウンHZ-46(BR)

68133 トゥールモンド ココン クールボルスター 54かえる 0772l

68133 トゥールモンド ココン クールボルスター 54かえる 0772l

ゴロ寝デスク、リクライニング座椅子、肘置きクッション×2個、です。ゴロ寝デスクは買わないといけませんが、肘置きとか買うお金がないなら、2リットル入りのおーいお茶の空きペットボトルで代用できます。で、上の3つを使うとこんな感じ↓に。

素晴らしい。サイコーです。

ゴロ寝デスクの注意点

しかし、そんなゴロ寝デスクにも弱点があります。ゴロ寝デスクがあまりに快適で、使っているのを忘れて「ふーつかれたな」っと体勢を変えようとし、ちょっと膝を立てるとこんな感じ↓で軽く死ねます。

自分はB5ノートを使っているのでなんとか生きてますが、A4ノートの方は致命傷になりかねません。この1年で5回ほどこの状況になりました。要注意です。

ゴロ寝デスクの使用中は、構造上デスクの間に体をいれる形になります。ですので、パソコンから離れるときはズボンを脱ぐような動きで、デスクを足元に移動させるわけですが、その時に、パソコンのコンセントの位置がまずいとコードが引っ張られてパソコンが頭に突き刺さり、あの世に行けます。

文章で説明するのは難しいので図示すると、こんな感じ↓です。

先程の膝を立てるパターンと違い、両手がふさがっているところに不意にノートパソコンが頭に降ってくるので避けるのは難しいです。
私はこの1年で2回ほどあの世を見てきました。要注意です。

まとめ

なんだかゴロ寝デスクの危険な点ばかりがあがってて印象良くない気がしますが、それは気のせいです。個人的に、仕事場と自宅用にゴロ寝デスク2台買おうかと思ってるくらい気に入ってます(買ってないですけど)。そんなわけで 寝ころびながらネットするなら iPad もいいですが、ゴロ寝デスクもサイコーですよと言う事で。あ、関係ないですが、新型 iPad 出たら買う予定です、はい。