Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

新入社員じゃないけど気分転換に読んでみました。本書には50個の仕事の原則が書いてありましたが、全ては以下の部分に集約されているなあ、と思ったので引用しておきます。

人間としての魅力は、一緒の時間を過ごして楽しいかどうかという点に行き着くような気がしています。(中略)そういう意味で考えると、社会人として最も大事なスキルは、一緒に仕事をして楽しいと思ってもらえるかどうかということではないでしょうか。(p188)

この本は「一緒に仕事をして楽しいと思ってもらえるための原則」と副題つけてもいいかも。その他を補足すると、食事・睡眠・運動を充分とって、一生勉強しなさいって感じかなぁ。こうして文字にしてしまうと「それ当たり前過ぎるだろ」とツッコミが入るでしょうが、当たり前のことを当たり前にするのって難しいのだよな。まぁぼちぼち頑張ろうニッポン&自分