Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

ScanSnap S1500 買いました

最近 R で遊ぶ時間がなく、つまり雑務が多すぎて、このままだとストレスたまって死んでしまう、というわけで、手元にある書類などをいっきに処理するために購入しました。コレ↓

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

今までFAXで送られてきた見ないといけない書類などは、その都度、スキャナで PC へ取り込んでました。こんなはてな日記の片隅にあるブログを読んでくれているような方たちには信じられないかもしれませんが、未だにお仕事関係の連絡はほとんど FAX などの紙ベースなのです。

使ってみての感想は、フラットヘッドスキャナで一枚一枚読み込む作業と較べると ScanSnap は、カンドーするほどの速さで(当たり前か)あまりの速さに興奮して 2.5〜3.5cc ほど出てしまいました。あぁもっと早くに買って使ってればよかった。。。ScanSnap の有効活用法として、今となってはさほど目新しいこともないんですが↓この本に書かれているようなことをやっています。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

簡単に要約すると、読んでないものも含めて書類は即 ScanSnap で PC に取り込んで、全て Dropbox(や SugarSync)へ保存しましょう、という感じです。

最近になってノマドワーカーなんて言葉を耳にしますが、2009年に出版されたこの本には既に「ノマド的なワークスタイルを実現する」って書いてありました。

スマフォかつクラウドでスタイリッシュなノマドワーカーを目指してる人にはオススメのアイテムだとおもった。(←適当なまとめ)