Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

懐かしの本

ブログの更新が滞ってしまいました。諸々の事情で、自宅の本棚に置きっぱなしにしてあった古本を一気にスキャンスナップで処理してパソコンに取り込みました。特にブログネタもないので、取り込んだ古本の紹介をしてみます。

プログラミングを覚えるのに読んだ最初の本、1982年に発売された、すがやみつるの「こんにちはマイコン」↓です。

f:id:kenkitii:20140606163802j:plain

元の本は裁断機でばらして捨ててしまったのだけど、アマゾンのマーケットプレイスで見たら 4,5千円の値段がついてた。もったいなかったかな・・・。

 

お次は、現役女子高生のゲームプログラマーという設定(?)の高橋はるみの本。

f:id:kenkitii:20140606164311j:plainf:id:kenkitii:20140606164337j:plain

本書では、なぜかお風呂に入ってる描写が多くて、読者サービスなんだろうなぁなんて思いながら当時は読んでました(←やな子供)。ゲームライブラリーの方では、一画面プログラミングが勉強になりました。有名なあるけあるけゲーム↓

f:id:kenkitii:20140606164809j:plainf:id:kenkitii:20140606164835j:plain

1983年のベーマガと、1986年の I/O の表紙↓

f:id:kenkitii:20140606165011j:plainf:id:kenkitii:20140606165204j:plain

高校生当時は、X1ユーザーだったので、Oh! MZ を愛読してました。

f:id:kenkitii:20140606165514j:plain

この当時はまさかソフトバンクがロボットの販売をはじめるとは想像すらしてませんでした。

 

・・・というオチもなんにもない古本の紹介でした。