Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Silicon Valley シーズン1~4見ました

MicrosoftGitHubを75億ドルで買収しました。ってのが理由でもないけど、シリコンバレーの雰囲気を忠実に描写していると噂のドラマを Amazon Prime でみました。コレ↓はシーズン2のトレイラー。

www.youtube.com

ネタバレにならない程度の簡単なあらすじは、主人公の擁する Pied Piper 社が、舌切雀でいうところの「大きなつづらと小さなつづら」を選択する局面にて、小さなつづらを選び、その結果生じた会社の奮闘劇です。

劇中、ソースコードのインデントをタブかスペースか、Emacs か vi かで言い争いになり男女の恋愛関係が終わるとか、IT関係の人にとって「あるあ・・・ねーーよ」とニヤリとできるエピソード満載です。

個人的なお気に入りは、ザック・ウッズが演じるジャレッド(上のトレイラーのサムネイルの人)です。こんな人がいる会社で働きたいわ・・・なんて思いました。

シーズン5は2018年の6月ころの予定らしいので今から楽しみにしています。