Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

ちょっと時間が出来たので、頭の整理もかねて、駄文を書いてみる。以下は、一人会議の議事録みたいなもので結論はありません。ご了承ください。

さて、人生の折返しも過ぎた世代にさしかかる私は、天井を見上げながら、ふと子供の頃は、何になりたかったかをふりかえってみた。そういえば小学生の卒業文集には、ビル・ゲイツになりたいと書いたのだった。多くの若い人は定年間際なビル・ゲイツしか見たことないだろうと思うが、私が小学生当時憧れたビル・ゲイツはこんな雰囲気の人であった↓

youtu.be

その後、私の人生模索中の時の方向性を変えたのは、名前は出さないけど、ジェイコム株大量誤発注事件で有名なあの人だろうか。

この二人は自分に影響を与えてくれた人達だけど、このブログを目にした皆さまにも、当然思い当たる人物はいることと思う。皆様が20年に1人くらいのレベルで影響を受けた人の名前を知りたいな、なんてふと思い、 twitter で 「#リーダーの栞 」タグを見てみたけど自分の欲しい情報とは違う。ウ~ン知る方法はないものか。

閑話休題

性差による組織や人事について考えていた。性差について、具体例を出すと医学部不適切入試問題とか、Amazonの極秘AIツールなど。これらは炎上案件だし根拠のある答えはなくモヤモヤしちゃう……けど、この種の問題の要因は全て、テストステロンの分泌量による差異である、と薄ぼんやりと個人的に思ってる。異論は認めない。

組織論について、無知な私は和を以て貴しと為す以上の知識はないのですが、性的嗜好とチームワーク作りって上手くいくのではないか、もしかしたら性的嗜好の個人情報を大量に持っている DMM は、人事担当者からすると夢のようなアルゴリズムを作れる可能性があるのでは、世の中ロリコンばかりかと思っていたら、私の想像以上に淑女好きな殿方が多いのね、なんてネタ話を纏めようと思っていたところでキーボードを叩く力が尽きました。

最近相場の変動が激しすぎて疲れすぎて、今日は休みをとって半日お布団の中にいるのです。駄文をかける時間があるのは暇な証拠でもあります。ここまで読んでくださった方、貴重なお時間ありがとうございました。ではでは。