Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

ボヘミアン・ラプソディーみてきた

f:id:kenkitii:20181112232233j:plain 最近何もテッキーな事ができておらず、むしゃくしゃして Queen の映画見てきました。映画としてどうとか脚色が・・・等の批評はあるようだけど、Queen ファンは、IMAX の映画館へ見に行くことを絶賛おすすめします。最新の映像技術で再現されたライブの臨場感を、30年の時を経て味わえます。あの時の感動が蘇ります。

さて・・・

今から云十年昔の1991年、私はとある買い物のため、新宿西口さくらやにいたのであった。店頭にはプラズマディスプレイな大型テレビが陳列してあり、亡くなったばかりのフレディ・マーキュリー追悼のためのライブのDVD映像がそこかしこで再生されていた。Youtube など微塵もない当時、その映像を見られる機会は貴重であった。

「あーぁ、フレディやっぱり死んじゃったのか・・・」

という思いで、弱冠20歳の私は1時間くらいその映像の前で佇んでいた。電気屋の前が観客でちょっとした群集になっており、当時のフレディマーキュリーと同世代の人から私世代まで、幅の広い年齢層が見ていたと記憶している。

・・・

あれから30年近くたった今も、似たような年齢層の人たちが映画を見に来ていた。もっとも自分はフレディと同世代になってしまったが。社会環境もかわり、Queen が脚光を浴びていた当時の時代背景への理解は、時代を経る事に薄れていくのだろうけど、Queen の魅力は世代を超えて残ってほしい、なんて映画をみて思ったのであった。

映画に一言文句をつけると、スタッフロールにて「The Show Must Go On」が流れたが、日本語訳の字幕をつけて欲しかった。あれは名曲です。

おまけ:フレディ・マーキュリーの声のそっくりさんのボヘミアンラプソディー↓ www.youtube.com