読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

群青日和 その3

Music

今日も昨日からの続きです。

活動休止から1年後、東京事変として再デビューすると発表があったわけです。このニュースは嬉しかったけど、微妙な感じでした。何故なら、東京事変は、3rd発売後の雙六エクスタシーのライブツアーメンバーで3rdの流れのまま行くのならあまり売れなそうだな、と思ったからです。

で、ようやく群青日和のレビューです。前置きが長かった。

1曲目「群青日和」は、初期の1stアルバムの頃の曲の雰囲気に戻ってました。ちょっと売れ線狙いすぎな気がするけどこれはいい曲です。

でも、作曲は椎名林檎じゃないんですよ。バンドメンバーが初期の椎名林檎の曲を真似て作曲したって事なんでしょうか。なんだか矢井田瞳を思い出しました。

詞はやっぱり暗い。もうちょっと前向きな感じにして欲しかった。デビューシングルという位置づけなのに、あたまから「し〜んじゅくは豪雨〜」って縁起悪すぎる。

2曲目「この淑女ふしだらにつき」はカバー曲です。勢いがあってこういう曲は好きだ。こういうので明るい歌詞の曲が増えて欲しいなあ。

3曲目「顔」はバンドメンバーとのデュエットです。おもしろいけど正直微妙・・・。

シングル中1、2曲目のフルバージョンプロモがここで見れます。暇な人もそうでない人もどうぞ。
http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/