Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更新頻度

etc

このサイトは、三日坊主になりがちな自分にしては、今のところ毎日更新されています。不規則でだらしない自分の性格を知る人は「なんだか珍しくマメで、日記にすげー力いれてんな」のように思ってるかもしれません。でもそれは違います。最初は、暇を持て余…

アミバ様 (後編)

アミバ様を尊敬していると言った自分ですが「それってなんかおかしいよなぁ」という自覚はあります。そのおかしさはとは、2点あります。一つ目は、アミバ様の特徴です。同じ「様」なのにアンソニーとアミバ様は、見た目から内面から死にかたにいたるまで、…

アミバ様 (前編)

先日の日記で、ヨン様は何故「様」なのかという話はとりあえず結論が出ました。しかし、それと同時に新たな疑問が出てきました。それは「アミバ様」です。これはハート様などに置き換えてもらってかまいません。むろんヒューマンガス様でもジャギ様でもオッ…

「様」についての整理

etc

どーでもいいけど、この日記、ヨン様と椎名林檎の話しか書いてない気がしてきた。というかこれは日記なんだろうか?まぁいいか。そんなわけで、ここんところの日記で書いた「様」についての話と、それに関するツッコミを整理してみました。[様の分類] 本来…

アンソニー幻影論 (後編)

キャンディーキャンディーは少女漫画の王道と言っていい作品でしょうか。アンソニーの表面的な特徴は、爽やかで優しそうでお坊ちゃん風といった感じです。作中では、丘の上の王子様、とも呼ばれていました。ヨン様人気を支えていると言われる世の中年女性の…

アンソニー幻影論 (前編)

2004/09/08のネタについてもう少し考えてみました。なぁ〜にがヨン様だよ!!と憤慨している男が世の中に多くいようとも、あちこちのメディアで何々様という文字を見かける回数は減らないわけで、“何故「様」なんだ?”という疑問は消えません。この問題につ…

ブログの書き方

etc

ブログを始めた人が一度は考えることだと思います。今更ながらいくつかのブログを見てまわりましたが、僕も他の方々とほぼ同意見で、ブログはどのように、どんな形で書いても良い、と思っています。もっとも「こう書いたらおもしろいかも」のような自分なり…

群青日和 その3

今日も昨日からの続きです。活動休止から1年後、東京事変として再デビューすると発表があったわけです。このニュースは嬉しかったけど、微妙な感じでした。何故なら、東京事変は、3rd発売後の雙六エクスタシーのライブツアーメンバーで3rdの流れのまま行く…

群青日和 その2

昨日の続きです。そういうわけで、隠れ林檎ファンとなった自分は、1stアルバムはCD擦り切れるくらい聞きました。2ndアルバムの「勝訴ストリップ」は、メガヒットを記録しましたが、個人的には微妙でした。2ndの曲は、デビュー前に書き溜めていた曲が半分、も…

群青日和

椎名林檎が東京事変というバンドで復活しました。デビューシングルは「群青日和」です。興味ない人にとっては「あー、あの看護婦コスプレしてた変な人ね」という認識かと思われますがまぁ話を聞いてください。椎名林檎の1stアルバム「無罪モラトリアム」リリ…

サマー

夏、でも、ガイルの対空技、のことでもありません。「様」の話です。本来「様」は、尊敬する人や目上の人に対して使われる言葉のはずです。しかし、昨今の外タレ「様」付けブームをみると、本来の意味とは違った用法で使われている例が目立ちます。そこで少…

ヨン様とイジリー岡田とハリーポッターと私

(※注:ぺヨンなんとかって人についての文章ではありません)共通する要素を持っている単語を列挙する時、「と」という助詞でそれぞれを繋げるわけですが、なんとか〜となんとか〜となんとか〜、まで言うと最後に、と私〜、で締めくくりたくなりませんか??僕…

はてな日記について

んー、はてな日記をあなどっていた。意外といろいろなことが出来るんだな。いまさらだけど、流行ってる理由がちょっと理解できた気がする。ブログって物が流行るはるか昔から、日記を書くツールとしてtDiaryとかあったんですが、もしかしてはてなアンテナっ…

ブログ開始

etc

河内君(仮名)がまじめにブログやってるっぽいので、皆で真似して日記をつけてみることにした。今年の抱負、というには日にちが経ちすぎてますが、とりあえず、今年の残り3ヶ月の目標を立ててみました。 一日16時間以上寝ないこと ゲームは一日8時間以内 …