Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2015-01-01から1年間の記事一覧

快適仕事場の構築

今年3月末にやんごとなき事情で自宅に戻り、倉庫状態になっていた実家の調剤室をとりあえず仕事場にしたわけですが(過去記事)「モニタが少なすぎる、、、もっとモニタを!!」(前も書いたような)と思い、ちまちまとモニタ増設した記録です。 用意したも…

Python pandas とか Jupyter とか入れた備忘録

最近は数年ぶりに C# を書いていて、今までエクセル + VBA で処理していた事は全て C#アプリ で痴漢置換し、その他アプリをごりごりと作っています。で、そんな前置きでなんなんですが、C# とはなんの関係もない Python のお話です。 ひと昔前、統計解析デー…

Macbook Pro のバッテリー交換

長年使っている Macbook Pro 13 (Early 2011) ですが、つい先日、脇に置いたペットボトルを倒したまんま放置して、水浸しにしてしまいました。そのせいかわからんけどそれ以来、バッテリーが充電できなくなり AppleStore に持ち込むのも面倒くさいし、おニュ…

お仕事の話2

遊んでいると思われないように日々の雑用に追われている文字通りの雑多な日常を綴ってみる。 お店の営業許可証が7月末に切れるので、最寄りにある天下の保健所様へとやって参りました。 二店舗分の書類かいてー、それぞれ立入検査してもらってー 7月中旬、無…

高校野球のトーナメント戦とランキング

8月3日に高校野球のトーナメント表が発表されました。私の所属している某グループでは毎年、各試合ごとの勝敗から点数の合計点を競うという予想ゲームをやっております。詳細なルールはコレ↓ 出場49校に重複しない1〜49の点数をつけ、試合毎に勝った高校の点…

ディープラーニングについて

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/03/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見るあちこちで話題になりすぎて既にバズワードとなっているディープラーニング(深層学…

お仕事の話

今回のブログはお仕事のお話を。なんで今回に限ってお仕事の話かというと、最近、LINE で甥っ子の勉強を見てあげているのですが、今仕事で外にいるので LINE できません的な返答をすると、えっケンキチおじさん仕事してるんだ!といわんばかりに驚かれたから…

ゴールデンウイークの怖い話

今年のGWは出かける予定も休みもなく通常通りお仕事と家族の面倒を見ていました。そんな中、大阪に住む妹が甥っ子と姪っ子を連れて我が家に遊びに来ました。今年小学1年生になったばかりの甥っ子、家ではテレビ及び電子機器の類は一切禁止されているせい…

昨年度を振り返って

また日記が2ヶ月も空いてしまった。元気に生きてはいるものの、雑用&仕事で何も趣味的なことが出来ない今日この頃。ワーカホリックな自分にはそれで何の問題もないのだけど、ピアキャストすら見る余裕がないというのは困ったものです。さて、4月を区切りに…

精神疾患に関する書籍レビュー

あけましておそようございます。ここのところやんごとなき事情により、統合失調症に関する書物を読み漁っており、忘れないうちに内容を備忘録的にまとめておこうと思います。 精神疾患の分類・統計 世界保健機関(WHO)の『疾病及び関連保健問題の国際統計分類…