Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2017-01-01から1年間の記事一覧

ASUS ROG ZEPHYRUS 買いました

前回の続きです。仕事場のPC環境を整えてる最中、のっぴきならない事情でまたもや働く場所を移動することに。といっても自宅内ノマドワーカーみたいなもので、なるべく身軽に動けるよう十年ぶりぐらいに Windows ノートPC を購入しました。コレ↓ ASUS (エイ…

快適仕事場の構築その2

2015年11月に仕事場の環境が変わって以来、DIYな感じでお部屋改造をしていました。完成したら書こうと思いつつ時間がかかりすぎて、ブログに残しておかないと何が何やら自分ですらわからなくなりつつあるという昨今。そんなわけで開陳するほどスタイリッシュ…

ミニスーファミ 開封の儀

運良くアマゾンで買え心待ちにしていたミニスーファミが届きました。只今より開封の儀を行います。 届いたブツ↓クロネコヤマトのオネエサンありがとう。 開封の儀 開封したところ↓数年ぶりのゲーム機購入なので麻薬中毒患者が麻薬を開けるかの如く、本体、HD…

最近読んだ本

Ethereum 採掘の記事を書いたせいか、ここのところ PV が微妙に増えており、暗号通貨ラブなブログと思われたくないけど、時間がなさすぎてネタもないので、最近読んだ本のレビューをしてお茶を濁してみます。以下の本は採掘とは全く無関係なのでご了承下さい…

自作GPGPUマシンまとめ

2月初旬くらいから作ってた自作PCがようやくできたので備忘録&知見まとめ。GPU3枚までしか認識しない問題は、結局、PRIME H270-PLUS のBIOSアップデートで解決しました。アップデートはこのあたりから。 BIOS 0607 にアップデートするとメニューに > Advanc…

PCケースのDIY構想よ永遠に(未完結)

前々回と前回からの続きで、いまだ未完結なんだけど、途中経過の記録を残してみる。 設計図を元にホームセンターで木材を購入&切ってもらった木材達↓ 慎重に直角になるようにネジ止めしてる図↓ 完成図↓(結局ガタついたけどまあいいや) パーツをつないで U…

PCケースのDIY構想 Part2

前回の続き。今回は SketchUp を使ってPC自作フレームの設計をしてみます。SketchUp のダウンロードはコチラから。起動するとよくわからない人間が出てきますが、軽くスルーして[ウインドウ]-[環境設定]のテンプレートから「木工-ミリメートル」を選択…

PCケースのDIY構想 Part1

前回の日記では、とりあえず手持ちのメインPCで Ethreum の採掘をしてみましたが、PCケースの中にグラボが入り切らないという問題に直面しました。そこで、他の人はどうやってんだろ・・・と、ふと海外ブログをあさってみると、案の定、頭のおかしい人達が大…

Ethereum の採掘をしてみた

昨今の GPGPU の性能を調べていたら性能の高さ&コストパフォーマンスに感動し、感動のあまり知らぬ間に GEFORCE GTX-1070 ポチッとしてしまいました。コイツ↓ 玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1070搭載 GF-GTX1070-E8GB/OC2/DF出版社/メーカー: 玄人志向…

ASUS の Chromebook Flip 買った

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。事務仕事用に Chromebook を買いました。コレ↓ ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー出版社/メーカー: Asustek発売日: 2015/10/03メディア: Personal Comput…