Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディーみてきた

最近何もテッキーな事ができておらず、むしゃくしゃして Queen の映画見てきました。映画としてどうとか脚色が・・・等の批評はあるようだけど、Queen ファンは、IMAX の映画館へ見に行くことを絶賛おすすめします。最新の映像技術で再現されたライブの臨場…

ちょっと時間が出来たので、頭の整理もかねて、駄文を書いてみる。以下は、一人会議の議事録みたいなもので結論はありません。ご了承ください。 さて、人生の折返しも過ぎた世代にさしかかる私は、天井を見上げながら、ふと子供の頃は、何になりたかったかを…

最近みたドラマのレビューなど

シリコンバレーエピソード5 www.amazon.co.jp PiedPiper 社が ICO で資金調達してる様子の英語版を Youtube でみてたので、てっきり暗号資産ネタを掘り下げてくれるのかと思いきや、管理職にはリーダーシップ能力が求められる・・・なんて感じのエピソード…

ESXi 6.5 サーバー機 をリプレースしました

ESXi 用のサーバー機を DeskMini 110 にした(5月末)のだけど、ブログに書くのをさぼっているうちに後継機 DeskMini 310 が出てしまいました。コレ↓ www.itmedia.co.jp H310チップセットのベアボーンは秋頃まで出ないだろうと個人的に予想していたのに待て…

太陽が燃えている

酷暑のせいかパソコンが壊れました。パソコンが壊れると普段見ている foo, bar, baz だけでなく qux, quux, corge, grault, garply, waldo, fred, おまけに plugh, xyzzy, thud すら見ることが出来ずに大変困ります。そんなわけで急遽おニューマシンを用意し…

瀕死のアントン

「アントンとは何ぞや?」とお思いの方に簡単に説明をすると、前回ブログで紹介したドラマに出てきたサーバー(こんなやつ↓)の名前です。ちなみにシーズン2のエピソード5の公開日は2015年5月10日でした。 www.youtube.com 私のアントンもどき初号機は2017…

Silicon Valley シーズン1~4見ました

Microsoft が GitHubを75億ドルで買収しました。ってのが理由でもないけど、シリコンバレーの雰囲気を忠実に描写していると噂のドラマを Amazon Prime でみました。コレ↓はシーズン2のトレイラー。 www.youtube.com ネタバレにならない程度の簡単なあらすじ…

2018前半近況

日記に書いておかないと忘れてしまうので、備忘録としてココ最近の私の近況です。 平成30年1月に PS4 Pro を買いました。買ったのは↓例の如くこんなゲームです。 STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション) - PS4出版…

Ubuntu 16.04 で Docker 再入門

TL;DR 自宅のサーバー機を場当たり的に増やしていき、その場しのぎな使いまわしをしていて、にっちもさっちもいかなくなっていたのを、いい加減見直そうと思い Intel NUC その他もろもろを用意して設定した備忘録です。 準備編 用意したブツ↓ メモリを挿して…

あけましておめでとうございます

2017年もよろしくお願いし・・・ってもう2017年終わってる!?という感じで昨年は何も出来ませんでした。何故??ってことで4択クイズです。昨年なにも出来なかった理由は 天空に連なる7つの星のもと、一子相伝の某拳法を巡って、悲劇が繰り返されたから 某…