Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある出来事

ubuntuで作業しててちょっと辞書を使いたいと思った。Emacsで辞書引くのでSDICを入れる。重い。WindowsでのPDICに慣れきった体にはこの重さはとてもつらい。PDICの代わりはないかと検索したところ、Linuxではrdicというruby製の辞書ソフトがあるらしい。さっ…

n225 MarketMap Screenshot Archive

etc

日経225銘柄の株価の動きを可視化したhttp://n225.jpという、わかり易くて素晴らしいサイトがあるんですが、このサイトを見てて日々の株価マップの推移を画像でみてみたいなー、、、と思ったので作ってみました。コレ↓ n225 MarketMap Screenshot Archiveま…

vmware&ubuntuからwindows上のファイルを編集

いきなりですがコーディングとかが詰まってくると、どうにも開発環境とかいじりたくなってきませんか?私はなります。その昔、試験の直前になると部屋の片付けをしたくなる、という悪癖がありましたけど、アレと同じ理屈だと思ってます。そんなわけで、最近P…

スパマーを追いかけろ

ちょっと前、こんな記事が話題になりました。 スパム防止業者、スパム業者とのスパムメールの応酬に敗れる 事の発端は同社が自社の顧客に対するスパムメールの送信を止めるようスパマーに要請したこと。これが聞き入れられなかったため、同社は 52万2000の顧…

How you type keyboards: Visualized

etc

タイプ数カウンターというのが流行っているらしい。 ので、一日だけだけど、やってみました。 やっぱnとpが多いなあ。。。

The Show Must Go On

youtubeでQueenのThe Show Must Go Onを見た。はてな日記でQueenについて書くのは初めてなので、Queenを知らない人向けに説明を、、、しようと思ったけど長くなるので、簡単に言うと、超ハマリ症でバイセクシャルでインド人の両親をもつイギリス人のフレディ…

はてなもんじ

ちょっと前にはてなで「?」の文字で社屋を作るっていうネタがありました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%e2%a4%f3%a4%b8私、このはてなもんじを見る度に思い出す、あるPVがあったんです。The Riddleってタイトルの曲。でも80年代の…

Windows上のrubyでMeCabをちょっこっと使ってみたい

ActiveRubyとかからちょろっとMeCabを使ってみたい、、、でもMeCabのruby bindingとか使うのは億劫、って人向けに書いてみました。単にpopenで直接MeCabを呼んでるだけですが、、、 #!/bin/ruby -Ks # -*- coding: euc-jp -*- # # easymecab.rb # class MeCa…

eptags.py

こんな便利な物があったとわ・・・・ python24/Tools/Scriptsにあった。pythonではtagを使えないんだとばかり思ってた。 早速パスの通ったところにおいて.emacsに以下を追加。 ;; タグファイルの自動生成 (defadvice find-tag (before c-tag-file activate) …