Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 大納会

今日は2013年の大納会(株式取引の最終日)でした。2007年9月から何もわからない状態で株を始め、6年ほど株取引をほぼ毎日やっています。そこで株を始めるに至った経緯を書いておきたい。自分は、8年ほど前に両親のやっている家業を継ぎました。家族経営では…

テディベア効果

etc

プログラミング作法というカーニハンの名著があります↓コレ*1 プログラミング作法作者: ブライアンカーニハン,ロブパイク,Brian Kernighan,Rob Pike,福崎俊博出版社/メーカー: アスキー発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,152回この商品…

アマゾンでポチった本

etc

Kindle Store でセールをやっていたので思わずポチったもの↓全部、紙の本を持ってるけど、古い名著を1冊200円程度の古本価格で電子書籍にしてくれるなら持ってても買う。人生一手の違い (祥伝社黄金文庫)作者: 米長邦雄出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/…

どうでもいいはなし

etc

かなり長〜い間、さくらインターネットでレンタルサーバーを借りていました。が、今年になってうっかり更新するのを忘れて解約になっちゃいました。外部の WWW サーバーとか使わないし、まあいいか、と思ってたけどよく考えたら、Subversion のリポジトリも…

LANケーブルを自作してみた

サーバー機がうるさいので隣の部屋に移したいのだけど、LANケーブルのプラグが通るほど大きい壁穴が開いていない。そこで、ケーブルだけ通してから後付でプラグをつけようと思いたち、いまさらながらLANケーブルの自作にチャレンジしてみました。今回買った…

VBA から ruby のコードを実行したい

色々と調べて、結局、実運用には難しそう・・・と思っているのだけど、却下したアイデアでも、思考の流れを残しておかないと、数年後には忘れて同じことをやりはじめそうな悪寒がするので、そうならないように日記に書いておきます。 やりたいこと 秒間で更…

スタティスティカル・アービトラージ

エクセルマクロが使えるという Surface Pro のキャンペーン中っぽいので日記書いてみた。キャンペーン↓ Windows/Office武勇伝 <Surface Proが当たる! 開発者グループOPENキャンペーン> キャンペーン終わりさて・・・随分前に Kindle Paperwhite で買った…

X営業日前の日付を求める ruby スクリプト

ある銘柄の株価の移動平均を求めたい場合、期間を指定して株価データを取得することが多いです。この時、たとえば、25日分の株価データが欲しいなんて思った場合、単純に25日前の日付を求めるのではなく、営業日ベースで日付の計算をする必要があります。こ…

キーボードタイピングソフト 犬打

VB

その昔、「激打」という「北斗の拳」を題材にしたパソコン用のキーボードタイピングソフトがありました。指定された文章を入力すると敵がヒデブで死ぬという、当時は斬新なタイピングソフトで大流行し、仲間内でも流行りました。〜〜〜 今から15年ほど前のお…

SONY Bluetooth キーボード SGPWKB1

今まで使ってたバッファローのキーボードバッファローワイヤレスキーボード[2.4GHz・USB] Simpring対応 SRKB02WH [SRKB02WH]ジャンル: パソコン・周辺機器 > その他ショップ: ビックカメラ楽天市場店価格: 2,380円楽天で詳細を見るにコーヒーこぼしてしま…

いまさらながら らくちん Sinatra 環境構築メモ

久しぶりにちょこっと Web アプリでも書いてみよっかな、と調べていたら浦島太郎状態だったのでメモ。環境は、MacOSX 10.7.5 + XCode 4.6.1 です。 環境の構築 Homebrew + Command Line Tools for Xcode パッケージマネージャーです。結構面倒ですが入って…

Google Nexus 7 SIMフリー3G版 買いました

「ついカッとしてやった、SIM フリーなタブレット端末なら iPad mini でも何でも良かった。今は反省している。」と、id:kenkitii は意味不明な供述をしており、当局は余罪について追及していく方針である。iOS を絶賛しておきながら、Android にも何らかの関…