Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

もう年末ですね。今年もお世話になりました。

早いものでもう年末が差し迫ってきました。そろそろ忘年会の時期か・・・えーと、今日は何月何日だっけと頭の中で考えたところ、あーもう2020年47月末かー前回書いたブログからずいぶんと間が空いてしまったなー、なんて感慨にふけっていたところ、えっ今年って2023年!?2020年から今までに一体何が起きてたんだ!?

・・・という与太話はさておき、自動化が大好きな私にとって、ブログ記事のテーマとしてChatGPTを避けるわけにはいきません。この技術の急速な進展には様々な課題も伴っていて、現実に問題も起きていると思いますが、その手の話題は横に置いておきます。

昔からよく耳にする懸念として、日本語入力システム(IME)の普及により、手書きで漢字を書けなくなる人が増えている、という問題があります。わたくしは、そう遠くない未来において人間は、ある程度のまとまった論理的な文章を書く能力を失っていくのではないかと考え始めています。そんな中、自分の老後の趣味について深く考えるようになりました。

ブログを書くのを趣味にするか…と思ったものの、このような駄文を書いたところでGPT先生に代筆させてるだろ!と疑われるだろうし、じゃあ将棋などの完全情報ゲームを趣味に・・・いや、藤井君の対局の凄さ理解するには人生の残り時間が足りない。じゃぁ麻雀は?うーん東風戦だけでも時間がかかるしなあ・・・。ということで気軽に楽しめる遊びはないかと考えに考え抜いた結果、消去法でストリートファイター6が良いかなと思い至りました(ここまでで約3分の長考)。お前、それ単にゲームで遊びたいだけちゃうんか!?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、それは邪推というものです。本当です。


ブラックフライデーということもあり寝ぼけてレバーレスコントローラーまで買ってしまったようです(←他人事な雰囲気)。


さて本題です。冒頭に書いた忘年会シーズン、もつ鍋でも食べに行こー、と、旧知の、かつてはわたし同様に格闘ゲームを好きだった友人に連絡をとるべく案内状をGPT先生に代筆してもらいました。(←代筆させてるのかよ!)そしたらプロンプトに案内状と書いたせいか、こんなイラストばかり↓送って来やがった。ストリートファイター6の春麗に似た人物が鍋を食べている画像のようです。文章で書いてくれよ!/(^o^)\ナンテコッタイ

このような場合、DALL-E先生に「この画像を作成したプロンプトを教えてください」と聞くと教えてくれます。そこでふと呪文を唱えるとセクシーな画像を作ってくれるという噂の Stable Diffusion先生のことを思い出しました。そんなわけで思わずカッとなってしまい、 DALL-E先生の作られたプロンプトを、GPT先生にStableDiffsion用プロンプトに翻訳してもらい、Stable Diffusion先生に作成していただいたものが、こちら↓になります。自分で書いてて何ですが、この記事の趣旨が分からない。

Stable Difusion で出来ることを深堀すると沼にはまりそうですが、さらっとやる分にはとてもお手軽です。皆様も使ってみてはいかがでしょうか。

追記: 意図的にスペルミスを何ヵ所か含んでおります。文章に間違いがあるって人間ぽくって良いですね!