Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2012-01-01から1年間の記事一覧

扇風機モンクでアルカイザールート

日記を書いても記事下のアドセンスが消えないと知ってからすっかり日記書くきがなくなってふと気がついたら半年近く放置してました。はてなさんなんとかしてください。年末も押し迫り今年を軽く振り返ってみると、やんごとなき事情でやりたい事がまったく出…

↑ここに表示されるうんこな Google Adsense が消えないんだけどどうなってるの

今週のお題「私のふるさと」

「韓国MFが・・・」なんてニュース記事のタイトルを見ると、Diablo III やりすぎなせいで「装備落とさずに Magic Find 上げるのお金かかるよね」なんて思う。※当日記とふるさととは関係がありません。

Dropbox もどきの ownCloud を試してみました

Dropbox もどきの ownCloud を試したので備忘録代わりに日記にまとめておきます。 準備 Ubuntu Server 12.04 LTS (http://www.ubuntu.com/download/server) ownCloud 4.0.4 (http://owncloud.org/support/install/) apt-get で一発インストールしたかったの…

Diablo III アカウントロックされた場合の解除方法

はてなからのメールは全拒否にしてるせいだろうけど、コメントついてるの今気がついたわ。ちなみに悪魔の道に引きずり込む意図はございません。Diablo 3 なんてそんなハマらずに片手間の暇つぶしとして朝飯前に赤子の手をひねるように遊べますって、いやほん…

Diablo III アカウントロックされた

Ver 1.03 にアップデートしたら、アカウントロックされてしまった。理由はわからないけど、職場にあるWindows PCと自宅のMacBookで交互に遊んでいたのでIPアドレスとかなんかの制限にひっかかったのだろうか?うーむ謎だ。 アカウントロックを解除するには自…

ScanSnap 以外で取り込んだ PDF を ScanSnap Organizer で開く方法

快適な ScanSnap 生活をおくっている昨今ですが、ScanSnap に付属している ScanSnap Organizer という PDF 編集ソフトがかなり便利で使いまくっています。しかし困るのが、ScanSnap 以外でスキャンした PDF は強制的に読み取り専用で開いちゃって、編集でき…

ScanSnap S1500 買いました

最近 R で遊ぶ時間がなく、つまり雑務が多すぎて、このままだとストレスたまって死んでしまう、というわけで、手元にある書類などをいっきに処理するために購入しました。コレ↓FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メ…

R入門その2(最終回)

R

そもそも、なぜ R をやりはじめたかというと株の歩み値データから 1分足チャートを書きたかったのだった。そんなわけで、自分のやりたい事をひたすら調べながらトライアンドエラーでコードを書いているのでブログの内容がぜんぜん入門な感じじゃない上、出来…

Kindle Touch 買ったらやることまとめ

4月に日本版 Kindle Touch 発売か?というニュースを読んで Kindle Touch 衝動買いしてしまいました。前から Kindle Reading Apps (PC, iPad, Android) は使ってましたが、これを機にアレコレ調べたりやったことなどをまとめておきます。ちなみに自分は英語…

R入門 その1

R

以前からやろうやろうと思っていて、はや〜いく〜とせ〜な R言語。重い腰をあげて、とりあえず勉強用によくある日経平均とNYダウの株価の対数変化率の相関をとってグラフかいてみた。 準備 まずは、ここらへんから R をダウンロードしてインストールします。…

vCard をいじるサンプル

今年になって Android 携帯からガラケーに戻したんですが、そこで困ったのがアドレス帳の移行。ガラケーからスマフォにする人の例はネットのあちこちに情報があるものの、その逆はみつからず(まぁそりゃそうか)。いろいろ考えて、vCard形式でエクスポート…