Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2011-01-01から1年間の記事一覧

twitter bot 認証用スクリプト

年の瀬もせまり何かと忙しい時期だと思いますが、なぜか急にツイッターボットを書きたくなりました。調べたら昔と違ってあれこれ面倒だったので備忘録をかねてメモ書きしておきます。 準備 oauth と twitter を使うので入ってない場合は、gem install oauth …

ワンライナー覚え書き

とある blogspot.com の過去記事を一括ダウンロードしたいなー、と思いちょろっとググったらこんなスクリプトを書いてる人がいました。 wget -q -O- "http://google.blogspot.com" | grep "archive.html" | sed -e 's/>[^<]*

twitter をいじるメモ

書き捨てコードをメモっておきます # -*- coding: utf-8 -*- # sample.rb require 'open-uri' require 'rubygems' require 'nokogiri' user = "kenkiti" url = "https://api.twitter.com/1/users/lookup.xml?screen_name=#{user}" doc = Nokogiri::XML(open(…

ESXi をリモートからいじるメモ

ESXi 上のゲストOSをいじるのに、いちいち重たいGUIを開くのは面倒てことで、ssh 経由でリモートから色々やろうと思って色々調べてたのだけど、ESXi の CLI にゲストOSの電源オン・オフの状態一覧を表示するコマンドがないっぽかったので、ruby でスクリプト…

渡辺二郎

芸能人とかヤクザとかいう話には全く興味がないのですが、ボクサーとしての渡辺二郎は好きだった。 上の動画は、今見ても手に汗握る、強い(注:リアルタイムでは見てません)以下は Wikipedia からのコピペ。 ローマン戦の敗北後、身体的にも問題なくカムバ…

VMware vSphere Hypervisor (ESXi 4.1) にアップグレードしました

おニューのマシンを買い、以前からやろうと思っていた ESXi 3.5 → 4.1 への移行をやっと途中まで終わったので、備忘録がわりに手順をメモ。あれこれ調べていたら、4.1からは USBパススルーという機能が追加され、ESXi ホストに接続してある USB機器を、ゲス…

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 692回この商品を含むブログ (58件) を見る新入社員じゃないけど気分転換に読んでみました。本書には50個の仕事の…

もう6月になっちゃうじゃんか

etc

はてな日記って3ヶ月更新しないと Google AdSense 表示されちゃうのね、初めて知った。なんか自分の日記にアドセンス出てくるとイラッとするわけですが、かといってアドセンス防止日記を書くネタ&ひまがないので、わたくしの今の心象風景をネコ画像で表現…

Titanium のコードを保存したら自動リロードしてくれる elisp

Titanium を弄っていると、コード修正するたびに Titanium Developer の GUIに切り替えて Launch ボタン(buildする)押さなきゃならず、面倒くさいんですが、GUI なしで build できるようにする ruby スクリプトを書かれてる方がいらっしゃいました。 Titaniu…

Titanium Mobile ではまったのでごにょごにょしてみた

昨年末に遅ればせながら iPod touch(4G) を買いました。たまに夜眠れない時、布団にもぐりながらポチリポチリと使っていたんですが、最近 Titanium Mobile なる開発ツールの存在を知りました。Titanium Mobile って何?という方に軽く説明すると、通常、iPho…

寝ながらパソコンのすすめ

そろそろ新型iPadの発表がありそうな雰囲気です。以前友人が 「iPad はベッドに横になりながらネットできるのがいいんだよね〜」と言ってました。その話を聞いて iPad に全く興味がなかった自分は「そんなんノートパソコンだって出来るじゃん」と強く思った…

あけましておめでとうございます

etc

今年もたぶん1ヶ月に1度日記書くかどうかだと思いますが、今年もよろしくお願いします。で、さて、年末から新年にかけて何をしてたかまとめてみます。 UQ WiMAX を契約した 昨年末に仕事場のネット回線を UQ WiMAX にしました。ルーターはこれ↓日本電気 モ…