Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

2009-01-01から1年間の記事一覧

音声認識システム Julius を使って twitter に投稿する ruby スクリプト

最近、急に自分の周辺で非技術者の人から twitter の話題を聞くことが多くなりました。うーんツイッター流行ってきてるんだなー、じゃなんかネタスクリプトでも書いてみよっかな、、、と30秒ほど考えて「リアルにつぶやいた内容を音声認識してツイッターに…

VBScript で JavaScript っぽい Array を使う

vbs

id:dharry:20091207 を見て知ったんですが、VBS の Array って push や pop すら無いのね、、、で、最近、ScriptControl を使って JScript 経由で VBS から JSON をパースする方法を知って「コレ使えば何でもできるんじゃないか?」と思ったので、VBS から J…

サン牧無双を完全自動化計画

最近サンシャイン牧場というゲームにはまっているわけですけど、そのチートツールでサン牧無双ってのがあります。詳しい説明はさけますが、よくできたツールなんですよコレ。あ、念のためいっときますが、どんなツールか試してるだけで実際には使ってないで…

Emacsでファイルを保存すると、適当なシェルスクリプトが動いてからSafariをリロードする

ll_koba_llさんという方のコレを参考にして、、、見ればわかると思いますが、拡張子は css、js、xml にしてあります。 (defun reload-safari() (if (string-match "\.\\(css\\|js\\|xml\\)$" (buffer-file-name)) (progn (shell-command-to-string "zsh -c '…

ミクシィアプリをカテゴリ申請してみたけど

先日作ったサンシャイン牧場用アプリを早速カテゴリ申請してみたんですが、あっさり却下されてしまいました。返事来るの早かったなぁ、さすがミクシィ。ベ○ターとは大違い。あ、正確には却下じゃないんですけど、「カテゴリ申請には、権利者様の許諾が必要」…

サンシャイン牧場用のミクシーアプリを作ってみた

最近、ミクシーのサンシャイン牧場ってゲームにハマっているんですが、その補助ツールを作りたくなり、ミクシーアプリの作り方を勉強してみたので、その記録をメモ。あれこれ検索したところ、以下の手順で作れました。 3ステップで出来るミクシーアプリ 1.…

YahooFinanceから株価データをダウンロードするスクリプト

ヤフーファイナンスから、いっきに全銘柄の株価データをダウンロードしたいなー、と思って今年の2月くらいにrubyでスクリプト書いたものの、いまいち使い道がなく放っておいたんですが、何となく気が向いたので、exerb を使ってexe形式にして、Windowsアプ…

パスワード入力なしにmewを使いたい

Meadowの場合、きりんシステムさんの以下のサイトを参考にメールの送受信ができたんですけど ~/.emacs にパスワード文字列を設定します。 (setq my-mew-password "Pa55w0rd")NetInsall で Mew-5.1 をインストールしたあと、 C:\usr\meadow\packages\lisp\mew…

MeadowとTortoiseSVNでスクリプト書きWindows環境を作る(さくらサーバー編)

最近、なんだか時間がなくて、趣味プログラミング用の Macbook を持ち運ばなくなってしまいました。しかし、手元に Macbook がない時に限ってスクリプトを書きたくなるもので、今まで悶々としていたんですが、重い腰をあげて仕事場のWindowsマシンにスクリプ…

ラスベガスをぶっつぶせ

とある掲示板でお勧めされていたので見てみました。米MITの学生ブラックジャックチームが、数学的才能を駆使してラスベガスで勝ちまくる、、、という内容です。数学的、、、ってところに惹かれて見てみたものの、その部分に関しては期待外れだったかなぁ。劇…

ありのままに起こった事を話してみる

俺はいまスタンドってやつをほんのちょっぴりだが体験した。い・・・いや・・・体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが・・・あ・・・ありのまま今 起こった事を話すぜ!「おれは、風呂上がりにヤクルトを飲もうと思ったが、いつのまにかヤクル…

OSC2009 Tokyo/Spring に行ってきました

オープンソースカンファレンス春2日目に、id:dharry と行ってきましたので、レポートしてみます。貰った資料と記憶を頼りに書いているので、間違いなどあるかもしれませんが、ご了承願います。 2 月 21 日(土) セミナー 見る予定のセミナーは、3つ。 浅…

MacBook の CPUファンを交換してみた

mac

先日、MacBook のHDDをSSDに交換したんですが、その目的には 速い 消費電力が低い 静かになる。とっても静かになる(大事な事なので2回言いました) という効果を目論んでました。で、まぁ、概ね満足なんですけど、問題だったのは MacBook の騒音。今までど…

ruby でレーベンシュタイン距離(編集距離)の計算

なんとなく暇だったので、ruby でレーベンシュタイン距離(編集距離)を求めるコードを書いてみた。編集距離とは、文字列間の類似度を求める方法のことらしいです。詳しくは、wikipedia:レーベンシュタイン距離を見てください。コードはこんな感じ↓。 # doct…

MacBookのHDDをSSDに交換するときの罠

mac

去年もMacBookのHDD交換したし、SSDとはいえHDD交換なんて、朝飯前に赤子の手をひねるようなもんだろ、、、とか思ってたら思わずハマったので、ここで愚痴ってみる。 作業してるところ とりあえず、現在のHDD外してと、、、↓外したところ んで、マウンターに…

ruby の inject をわかりやすく説明してみる

ruby の inject って慣れないと少し理解しづらいよなーと思ったので、極力わかりやすい説明をしてみるテスト。 わかりやすいかもしれない説明 さて、1 から 10 までの合計を求めるこんな↓コードがあった場合 sum = 0 (1..10).each {|i| sum = sum + i } p su…