Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Pythonの厳格さ

よく「Pythonは厳格である」というのを目にする。でも自分はPyhonを厳格と思ったことがない。

なんでだろ?と疑問に思ったので、Pythonは他の言語に比べてコーディング規約が厳格なのか?と想像してみた。でも他のTMTOWTDIといわれるLightweightな言語だって、でたらめな書き方が推奨されてるわけでもなく、当然コーディング規約とかはあり大差ないように思える。そこで比較してみた。

Perlは確かに自由度が高そうだ。てか、Perl Styleはコーディング規約じゃないか。Perlのコーディング規約っていうと、

Perl Best Practices

Perl Best Practices

この辺りの書籍になるのかなあ。。

そんなかんじでコーディング規約の厳格さとかは、どの言語もかわらないと思う。やっぱインデントが「強制」される、という一言で、「Pythonは厳格」って印象になるんだろうな。。。

何かひとつLightweightな言語を学ぼうと思い、「一番簡単で手軽そうなの」という理由でPythonを選んだ自分は、ぜんぜん厳格じゃないよ、って思うんだがなあ。