Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Meadowからネットワーク越しにsubversionを使う

なんだか混乱してきたのでテディベアに話すつもりでまとめ&メモ。

まず前提として、

これは問題なし。で、次はチェックアウトする。

svn checkout svn+ssh:http://hoge.net/home/foo/repos testproject

とやる。するとpassword(パスフレーズではない)を聞かれるので入力。が、、、
なんだかPasswordを4回繰り返し聞かれるんだけど??(不明な点)*1

コミットは、

svn commit testproject -m "hogehoge"

みたいな感じ。同様にpasswordを聞かれる。こっちは一回で済む。不思議。*2
ここまでは解決。OK。

問題はここから。Meadowからpsvn.el使ってコミットしても上手くいかない。
調べたところ、ssh-agentが必要とのこと。.tcshrcに

eval `ssh-agent`
ssh-add /home/hoge/.ssh/id_dsa

と書くがうまくいかない。なので手作業でやってみる。ssh-agentでシェルを開く。

ssh-agent tcsh; ssh-add ~/.ssh/id_dsa

すると、、、

SSH_AUTH_SOCK=/tmp/ssh-Vlexe2kkkD/agent.2300: Command not found.
/cygdrive/c/WINDOWS/system32/export: Permission denied.
SSH_AGENT_PID=1220: Command not found.
/cygdrive/c/WINDOWS/system32/export: Permission denied.
Agent pid 1220

Could not open a connection to your authentication agent.

ダメじゃん。。。でも

ssh-agent bash; ssh-add ~/.ssh/id_dsa

ならいけるっぽい。cygwin+ssh-agentでは、tcshを使うなってことなのか?・・・昨晩、tcshの設定してた意味ないじゃんorz

*1:/home/hoge/.ssh/id_dsa作るの忘れてた。

*2:これも/home/hoge/.ssh/id_dsa作ったら聞かれなくなった。