Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

暮らしの中の面白科学


暮らしの中の面白科学
livedoor BOOKSで購入
書評データ

昨日読んだサイエンスアイ新書シリーズの2冊目レビュー。

軽そうな本っぽかったので軽い気持ちで読み始めたけど、それほど軽くは読めませんでした。高校程度の物理、化学の知識必須な感じです。

第一部、第二部のテレビの解説あたりまでは楽しく読めたけど、その後のエアコン、電子レンジ、炊飯器、FAX、、、と続くのにはちょっと萎えた。プラズマテレビやETCの説明にもっとページを割くか、それ以外のもうちょっと旬なネタを集めて欲しかったなー。

で、対象とする読者ですが、中学生には難しいだろうし、高校生がブルーバックスの代わりに読むような感じかなあ、という印象です。でも教科書的なマジメな解説が多いのであまり息抜きにはならないだろうなぁ、、、このシリーズの「知ってトクする確率の知識」も読もうと思ってたけど、2冊続けて微妙なのでやめときます、いい意味で。